振り込め用紙のバーコードが読みとれません

9/8(月)入金締切の、音楽ガッタスコンサートツアーとゲキハロのチケ代をコンビニで入金しようとしたら、どちらの用紙もバーコードが読みとれずに入金できませんでした。
振り込め用紙に記載された問い合わせ先に電話してみると、郵便局から入金してくださいとのこと。郵便局の青色の振込用紙に記入する、受取人名(HPチケットセンター)と口座番号、通信欄に記入する内容(会員番号、氏名、連絡の取れる電話番号、公演名、席種、枚数)、他に受付番号(ひらがな1文字と数字の組み合わせで、ひらがなの方は電話受付者を表すのでしょうか?)を記入するように伝えられました。入金期限は9/8(月)の16:00とのこと。


ところでFCの電話対応はあまり感じがよろしくないという話をネット上で見かけますが、今回こんな感じの対応でした。
「振込用紙のバーコードが読みとれずに振り込めなかったのですが」
「どちらのコンビニですか?」
「サンクスです」
「他のコンビニには行かれましたか?」
「いいえ」
「では郵便局でお振込ができますので・・・」


何よりもまず、バーコードが読めなかったと言われた時点で「それは大変申し訳ございませんでした」などお詫びの一言があるべきですね。僕に落ち度があって(たとえば用紙に水をこぼして印字が滲んだとか)それを申告しているならともかく、たとえ原因不明であっても、コンビニの方に問題があったとしても(店頭で普通に稼働しているバーコードリーダーやシステムにトラブルがあるとも思えないのですが)まずはお詫びの一言でしょう。こちらには落ち度が全く無いのにコンビニで不安で不快な思いをさせられ、コンビニに出向いた時間が無駄になり、さらに時間と電話代をかけて問い合わせをしているわけです。
それ以外はまあ可もなく不可もなくの対応で、一応最後にお手数をおかけしますみたいなことは言ってくれたんですけども。次にこのような機会があれば、今日思ったことをFCにきちんと伝えてみようかと思います。電話代返さんかいゴルァ!とか(笑)