7/13(日)、松浦亜弥ファンクラブイベント2008@横浜BLITZ

姫路珈琲

18:30開演の2回目公演に行ってきました。トークがあって2〜3曲歌って握手会かと思いきや、松浦さんが今一番、歌うことが好きだからということで、握手が無いかわりに10曲も歌ってくれるコンサートでした。演奏はギター、キーボード、ドラムからなる生バンドでした。


Rock My Body
ダイアリー
待ち合わせ
私のすごい方法
風に任せて
灯台
ハピネス
初恋
Dearest.


アンコール
はないちもんめ
(青山のCMソング、リリース予定無し)



CDでしか聴いたことのない曲(「Rock My Body」「風に任せて」「灯台」)を生で聴けたのは大きな収穫。一度生で聴くと、その曲に魂が宿るような気がします。特に「灯台」は、CDでは聴き流す程度にしか聴いていませんでしたが、あらためて歌詞を味わいながら聴けました。
コンサートで聴いたことのある曲はどれもそのツアーの光景が蘇ってきました。たとえば「待ち合わせ」を聴けば、松浦さんがブランコに乗って歌うシーンなどを思い出します。しかし歌声は当時と比べるとかなり貫禄がありますので、これは今の松浦さんが歌うよりも真野さんあたりが歌った方がある種のリアリティが出るような気もします。
「Dearest.」は昨年のお正月エルダでの晴れ着姿を思い出します。しかし松浦さん自身はこの曲をディナーショー以外で歌うのは初めてだと言って、ヲタに「え〜〜?」と突っ込まれていました(笑)。
「はないちもんめ」は普通に発売してもおかしくない出来の曲だと思いますが、その予定はないとのこと。非常にもったいない気がしますが、この日この場所に集まってくれた長い付き合いのファンのためだけに贈るプレゼント、という粋な計らいなのかもしれません。


(今日の画像は、この日お会いしたさいばらさんから頂いた姫路珈琲。先日姫路に「里帰り」された際のお土産ということで、どうもありがとうございました。)