甲子園への道(その1)

鹿苑寺金閣

撮った写真を貼りたいだけの日記ですみません。
3/22(土)朝、夜行バスで大阪駅に着きました。午後の試合開始までの時間つぶしに京都に行くことにしました。目的地は金閣寺。修学旅行で行ったときは金色がくすんできれいではなく、その後改修してピカピカになった金閣寺を見てみたかったのです。
最初から京都行きのバスに乗ればよかったと思いつつ、大阪駅金閣寺から一番近いJRの駅、山陰本線円町までの切符を買いました。買ってから気付いたのですが、大阪から円町まで通しで買うよりも分割して買った方が安かったのですね。(大阪→円町820円。大阪→京都540円+京都→円町180円=720円。)大阪京都間は私鉄との競合を考慮して割安な運賃体系になっているのですが、その区間外まで切符を買うと大阪京都間も割引のない運賃体系で計算されてしまうのです。ひとつ勉強になりました。


電車に乗る前に何か腹ごしらえするため、桜橋口改札を入ってすぐ近くのこんなお店に入りました。


「モーニングカレー」はゆでたまごが半分乗っただけの普通のカレーでしたが、この店はメニューが多彩で、喫茶店としても定食屋としても、そして居酒屋としても利用できそうです。


店を変えて朝食後のビール。

モーニングカレーのお店の並びにあるお店です。朝からこのようなお店が開いているのがうれしいです。



さてあまりのんびりしてもいられません。新快速で京都に向かいました。最前の立見席で130km/hの速さを満喫です。運転手さんは名札を掲示するのですね。JR西日本ではどの電車もそうなのでしょうか。



京都駅で山陰本線に乗り換えです。湘南色113系を見るのは久し振りです。隣のホームにいた関空特急はオペラ座の怪人みたいな顔です。



円町駅からバスに乗り「金閣寺道」で下車。近くに大文字山が見えました。山に巨大なヒトデが貼り付いているように見えます。



着きました、鹿苑寺金閣。ほんとピカピカですね。建築物というよりもそれの精巧な模型のようです。



稲葉さんと記念撮影。



もちろんみなみちゃんも連れてきました。



金閣寺には、修学旅行らしき中学生、外国人観光客、もちろん一般の日本人観光客もたくさんいました。人の波が途切れたタイミングで稲葉さんやみなみちゃんの写真を撮るのはけっこう手間がかかりました。
つづく