3/2(日)昼夜、音楽ガッタスファーストコンサートツアー2008春〜魅ザル祝ザルGOODSAL!〜@大阪厚生年金会館(その3〜公演内容と一切関係ない画像いろいろ)

大阪駅

今回は往復夜行バスでの遠征でした。大阪に着いてバスを降りると目の前の大阪駅に朝日を浴びて輝くオレンジ色の201系電車。窓枠がJR西日本仕様であることに鉄ヲタ的旅情が味わえました。




大阪は3回目ですがほとんど右も左もわからない状態なのでネットカフェで情報収集を。ヲタ的に「DDハウス」という名前に惹かれました。






その前にどこかで朝食をと思い、阪急梅田駅と反対方向に進んで適当に角を曲がると店頭に競馬新聞を並べ缶ビールを売っているお店。どうやら競馬をする人御用達の立ち飲み屋。僕は競馬は全然わかりませんが、ここで朝食にたこ焼きとビールを。




朝食をすませネカフェで手近な観光スポットや飲食店の情報収集を経て、昼食は大丸百貨店内のせんば自由軒。雑誌のカレー特集などでよく見かける有名なカレーです。生玉子が見た目にも味わいにも重要ですね。もし生玉子がなければここまで有名にはならなかったかも。




食後は地下鉄に乗って移動。堺筋線恵美須町駅にて。「大人の映画」ってどんな映画なんだろう?(笑)




地上への階段を上がりきる前に姿が見えるんですね。




映画や写真などで見覚えのある、商店街の先にそびえ立つ通天閣の光景を生で見られてちょっと感動。





中に入ろうと思いましたが25分待ちということで今回は断念。近くには映画の広告のようにインパクトのある看板を出したお店が。「どて焼き」「串かつ」と並んで「2F座敷あり」まで同じような看板なのが面白い。





さっきカレーを食べたばかりですけど、ここまで来て串かつを食べない手はありません。もうコンサートに行くのが面倒になってきました(笑)。



そしてそのまま居酒屋へ、というのは嘘でちゃんと大阪厚生年金会館に移動し、HCYさんと会って僕はまたビールを補給して昼公演を観覧。終演後についてはHCYさんの日記を勝手に引用御免。


昼公演も終わり、夜公演までの空き時間。クールダウンと夜公演の体力補強を兼ねてタンパク質を摂取しようということになり、とさかさんとアメ村を越えて三ッ寺へ15〜20分ほど歩いていって焼き鳥を食べました。ここなら、と思ってたところは閉まってて、その隣の入ったことのないレゲエな焼き鳥屋へ。まあまあでしたね。メニューはちちょっと面白かったし、レゲエな兄ちゃんは愛想良かったし、悪くはなかったです。何より、久しぶりにアメ村歩いてちょっと観光気分でした。


で、結局ギリギリでタクシー飛ばして会場に戻り、あ、四ツ橋筋が北方向へ一方通行ということをとさかさんは知らなかったものですから、進行方向右側からタクシーを止める私の行動に、なんという無謀な!車線を右に横切ってきて止まるタクシーもタクシーだ!と驚かれた。大丈夫でーす。
はい、驚きました。これが関西のおばちゃんパワーか!!!と(笑)。そしてタクシーに乗ったら運転手さんの声と話し方に、おお!横山やすしだ!と思いました(笑)。本当に似てたかどうかはわからないですけど。そういえば昔修学旅行で行った京都の路線バス内で耳にした女子高生の京都弁に、三田寛子がたくさんいる!と思ったこともありました(笑)。


夜公演終了後はHCYさん、kawairiさん、末さんと合流して飲みに。残念ながら写真を1枚も撮らなかったけれど見た目にも楽しい凝った料理を出すお店でした。この日の公演の話はもちろん、「うしろ髪ひかれ隊を生で一度も見たことがないということが、すごく残念で生きてきた」kawairiさんがBuono!のイベントに行った話など、ヲタに歴史ありというかヲタの業の深さを垣間見たというか(笑)。


帰りのバスの時間が迫り店を出て大阪駅桜橋口に移動。kawairiさん末さんとともにまずHCYさんを見送り。バスに乗り込んだHCYさんに向けて推しジャンプやら恋ベルやらすんずれいを踊って名残を惜しみ、続いて僕も自分のバスに乗りkawairiさん末さんに見送って頂きました。kawairiさん末さん遅くまでありがとうございました。




残念ながら暗くてよくわかりませんが、バスのカーテンの代わりに黄色いTシャツを吊るす仙石ヲタの図。





車内は2階席客6人という空席祭。踊り放題です。乗務員が「席空いてますからどうぞ広く使ってください」 「お客さんこれだけですか?」「はいこれじゃガソリン代も出ませんわ(苦笑)」そこで前のシートの背もたれに黄色いTシャツをディスプレイ。ついでに写真を並べようと思ったら客電が消えたので残念。でも並べなくてよかった。暗転とともに落ちるように眠りにつき、目覚めたら新宿に着いていましたので、最悪の場合、みなみちゃんの写真に囲まれながら乗務員に起こされるという事態になっていたかも。