1/27(日)昼夜、Hello!Project 2008 Winter 〜決定!ハロ☆プロアワード '08〜@横浜アリーナ(その1・雑感編)

安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute )

各ユニットはソロメンに「○○賞」を授与する形式の進行は良かったようなイマイチだったような。「次は、いつもセクシーな衣装で皆さんの目を釘付けにする美勇伝の登場です!」って普通に紹介してもいいのに、いちいち「セクシーな衣装だったで賞」とか(正確には違ったかもしれないけど、よく覚えてないので)昭和な感じのネーミングセンスが聞いてて恥ずかしかったです(笑)。それに賞のネタにできる活躍の場があったメンバーならいいけどアヤカさんなんか、笑顔が素敵なグッドスマイル賞、みたいな名前の賞で、まるでアヤカさんが全然活動してなかったみたいじゃないですか(泣)。実際CDは出してないけどお芝居とかディナーショーとか稲村ケメ子バスツアーとか、それなりにお仕事してるのに。


CDを出していないと言えば、ハロプロエッグを除く全47名の出演者の中で昨年CDを出していないのは稲村ケメ子と矢口さんだけですね。特に稲葉さんとか圭ちゃんとか歌を歌わせてあげたいですよ。年に1枚くらい、稲村ケメ子やエルダーのソロメンのオムニバスアルバムでも作って、かつての「FOLK SONGS」や「歌ドキッ!」みたいなカバー曲中心でもいいけど、1曲くらいつんく♂にオリジナル曲書いてもらって、それをハロコンで歌うんですよ。会場はあまり盛り上がらないだろうし、興味の無い人にとってはトイレタイムになっちゃうかもしれないけど、それでも去年1年はこの曲を歌って頑張ってきました、というのをハロコンの場で披露してほしいです。


年に1回のこの時期の合同ハロコンは、前の年から現在までの活動を披露する場であるべきだと思います。だから各出演者には最新の曲を歌ってほしい。基本的にみんな最新曲歌ってますけど、松浦さんなら「笑顔」とか「ダブルレインボウ」の曲を歌ってほしかったし、メロンは、「魅惑のターゲット」は捨てがたいけど「アンフォゲッタブル」やシングルカットする「カリスマ・綺麗」を歌ってほしかった。逆に言えば、盛り上がる定番キラーチューンも必要だけれど、松浦さんの「めちゃホリ」やベリーズの「スペジェネ」などは、それぞれ単独コンサートで歌えばいいのではと思いました。


今回、最も聴けて良かった曲は安倍さんと矢島さんの曲です。合同ハロコンでなければ揃わない顔ぶれですからね。曲自体も良かったです。16歳女子と26歳女子が互いにケンカを売るような(笑)、いや互いに恋の悩みを打ち明けたりアドバイスしたり、どういう関係のふたりなのかよくわからないですけど、面白い組み合わせです。
ハロコンでなければ揃わない顔ぶれと言えばもう一組、「きら☆ぴか」がありますが、こちらはなぜ「はなぷん」を歌わないのかと。小春ちゃんとまいまいだけに1曲割く時間がないのなら、℃-uteから岡井ちゃんとかベリーズから誰かひとり選んで4人で歌っても、いっそベリーズ℃-ute勢揃いでエッグを外周通路に散りばめてもいいです。とにかく生の「きら☆ぴか」を見たかったなあ。


美勇伝活動終了の報告が、美勇伝自身の口からありました。「突然の報告になってごめんなさい」と3人とも頭を下げていましたが、ハローのメンバーがごめんなさいと頭を下げる姿は見たくないです。悪いことしたわけじゃないんですから。もちろん美勇伝を応援してくれてるファンに対して申し訳ないって思う気持ちはわかりますが、ハロプロにおいては、あるユニットから脱退したり芸能界自体から引退する場合であっても、それは新たな活躍や夢を実現するためのステップとして、「卒業」という名目でお祝いするのがお約束です。今回の美勇伝も、「それぞれが次のステップへ向けて飛び出して行く」ということですから、胸を張って報告すればいいのです。報告が「突然」になってしまった段取りの点で謝るなら、それは本人たちではなく事務所の方です。


最後に、賞形式の話に戻りますが、安倍さんが「フォトジェニック賞」だか「ベスト写真集賞」だか、これもよく覚えてないんですけど、そんな名目の賞を受賞して、「まことさん、どの写真がよかったのかつんく♂さんに聞いておいてください」なんてトークがありました。ここで思ったのは、なぜその写真集の1ページでもいい、会場のモニターに映さないのかと。まあ、小さい子どももいるであろう会場で、国民的アイドルグループの顔であり、ハロプロの顔でもある安倍さんの悩殺水着写真をモニターに映すのは品格が問われるかもしれませんが(笑)。でもいい宣伝になると思います。「この写真集、物販のところで販売してますから、つづきのページが気になる方はぜひお帰りの際にお求め頂いて」なんて言ったら飛ぶように売れますよ。道重さんも写真集ネタで受賞してましたので宣伝するといいです。「あのー、さゆみの写真集も買ってくださいね!ぴちぴちの18歳です!」とかちょっと安倍さんにケンカを売るような毒を吐いたりして(笑)。


とりあえず今回は雑感を書きなぐってみました。仙石みなみさんの話題は次回の日記で。ああ、仙石さんのことを思い出すとニヤニヤが止まりません!(笑)