1/12(土)昼夜、Hello! Project 2008 Winter 〜かしまし エルダークラブ〜@愛知厚生年金会館

松浦亜弥

例年中野のエルダーは仕事の関係で行けないので、今年も必死に名古屋に行ってきました。以下、思いつくままに雑感を。



松浦さんの「HAPPY TO GO!」、力むことなく声がよく出ていました。雄大なスケール感のあるBメロを気持ち良さそうに歌い上げ、サビの高音はハリがあってきれいに伸びていました。かなり調子が良かったのではないでしょうか。
ところが続く「渡良瀬橋」では、昼公演にて2番をほとんど丸ごと飛ばすという、僕が見た中では11/3の昼公演以来の大歌詞飛ばし祭になってしまいました。松浦さんの瞳に悔し涙が光っているのが見えました。夜公演では一瞬言葉がつまったところがありましたが無事歌い通すことができ、今度は安堵の涙が見えました。歌が雄大なスケールなのはいいですけど最近は歌詞飛ばしまで雄大なスケールになってきているのが少し心配です。


メロン記念日の客席点火力と客席煽り力はさすがです。メンバーがあれだけジャンプしたりして煽ってくればそれに応えないわけにはいきません。「お願い魅惑のターゲット」1曲で筋肉痛です。


中澤さんの新曲、気に入りました。ソニンの「合コン後のファミレスにて」に似てるかな。歌もよかったです。自分は歌手である、という矜持を感じさせる風格がありました。


安倍さんの「だって生きてかなくちゃ」。ハロコンでこれを歌うたびにいつも思うのは、なぜバックダンサーを使わないのか、ということです。あさみ・みうなは卒業してしまいましたが、里田さんとアヤカさんという「ゴールドレディ」がいるではありませんか。そういえばPVの衣装もまさにゴールドレディといった衣装でしたね。


稲葉さんは、前田さん三好さん岡田さんと太シスの「ENDLESS LOVE」。去年のガタメキラのように圧倒的な力量を見せつけてくれるような曲ではないので少々もの足りない気もしましたが、それでも稲葉さんの動きには目を奪われます。


モーニングの卒メンによる昔の曲メドレー。1期から5期までの卒メン勢揃いですが、「あれ?こんなに少なかったっけ?」という感じです。
このメンバーが歌うなら古い曲になるのは必然でしょうが、敢えてこのメンバーによる現モーニングの曲を聴いてみたい。中澤さんや圭ちゃんメインで「女に幸あれ」や、安倍さん矢口さんメインで「みかん」を聴いてみたいです。


音楽ガッタスは適度なフリコピ難易度で楽しかったです。夜公演では座席の左右に余裕があり、隣の人がオドリストだったこともあり僕も存分に踊って楽しめました。