11/24(土)昼夜、モーニング娘。コンサート@東京厚生年金会館

光井愛佳

前回大宮に行ったときは、ジュンジュンが体格で目立つことを差し引けば、8期メンがどこにいるのかわからない状態でした。今回は僕の目が慣れたのか3人が存在感を増してきたのか、リンリンや光井さんも目にとまるようになりました。ただし相変わらず光井さんの「男友達」はもっと頑張ってほしいところ。呼吸法とか基本的な発声練習のレベルで練習を積んでほしいです。
その「男友達」は光井さんが美勇伝をバックに従えて歌っているわけですが、モーニングと美勇伝が一緒にツアーを回るこのタイミングで、いっそのこと「美勇伝光井愛佳モーニング娘。)」名義でシングルでも出しちゃえばよかったのに。かつて石川さんがカントリーに出向したように。でも美勇伝+光井は実質光井ソロに美勇伝バックダンサーという構成だから成り立ったのかな。ストリップショーと揶揄されるパフォーマンスのセクシーお姉さんユニットに童顔中学生放り込むのは無理があるか。いくら人形劇で「光井もそこそこアレでっせ〜」とはいえ。