劇団シニアグラフィティ第6回公演 昭和歌謡シアター「Far Away」出演者変更のお知らせ

公式サイトより引用します。


飯田圭織が先日のお知らせの理由で、9月27日〜9月30日の劇団シニアグラフィティ「Far Away」に出演できなくなりました。代役としてアヤカ(ココナッツ娘。)が出演することになりました。
また稲葉貴子に関しまして、内容の変更に伴い出演がなくなりました。

既にファンクラブにて上記公演のチケットをお買い求めのお客様に限り、払戻しを受け付け致します。
払戻しに関しましては、下記の通りとなりますので、ご確認頂けますようお願い申し上げます。
なおご入金頂いているお客様には払戻受付方法を別途ハガキにてご案内させて頂きますので、ご確認をお願い致します。
ご迷惑をお掛け致しましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

飯田さんが出演できないのは残念だけど代わりにアヤカさん出演とのことで俄然楽しみが増えたと思いきや次の一文に呆然。


「また稲葉貴子に関しまして、内容の変更に伴い出演がなくなりました。」


・・・内容の変更に伴い?出演がなくなりました?
内容の変更はあるでしょう。セリフの変更に留まらずストーリーを手直しする必要もあるかもしれません。しかしなぜ稲葉さんの出演まで取り消すのか?なぜ出演が決まっているメンバーを切るような内容変更をするのか?そこに正当な理由があるのですか?「内容の変更に伴い出演がなくなりました」などという一文で降板なんて稲葉さんのファンに対してあまりにも失礼ではありませんか?稲葉のファンは少ないからたいして問題ないだろうと考えているのですか?
ファンに対してのみならず、むしろ稲葉さんに対しても失礼です。かりに稲葉さんの代わりに誰か他のハロメンが入るのならまだわからなくもありません。その方がより集客が望めるでしょう。それが企業の論理というもの。しかし稲葉さんはただ外されただけなのです。内容変わったからお前の出番はなくなった、の一言で仕事を取り上げられたら、芸能界だろうがどんな世界だろうが働く者のモチベーションが下がるだけです。稲葉さんはとう思ったのでしょうか?納得できているのでしょうか?あるいは公にされていないだけで実は正当な理由なり事情なりがあるのでしょうか?
僕はこの公演、2公演当選していますが払い戻します。単に稲葉さんが出ないという理由だけでなく、抗議の意味も込めて辞退します。アヤカさんが出るなら是非観覧したかったし、安倍さんや前田さんばかりでなくシニアグラフィティ常連の役者さんたちのお芝居もとても楽しみでした。非常に残念です。