保田圭・稲葉貴子・アヤカの1泊2日バス旅行in長野part3、6/2(土)その2

丸井伊藤商店

レトロな感じの蔵のような建物。入るとすぐ右手には味噌製品の売店

奥の方は工場になっている様子。売店前で待っていると先に入った組が出て来て入れ替わりで奥に進むと浴衣姿の3人が。ほぼ先頭で入場したので1列目キープ。目の前1メートルのところに稲葉さん、隣に圭ちゃん、アヤカさん。デジカメプリント撮影のときはあっという間でよく見ることのできなかった浴衣姿をじっくり堪能。浴衣や帯の色柄が稲葉さんだけちょっと渋めだけれどかわいさは負けず劣らず。
工場の人から味噌の製造工程の説明。しかし稲葉さんが気になってほとんど耳に入らず。
場所を移して味噌汁の試飲。試飲用カップに注がれた味噌汁を手に持ち稲葉さんのすぐそばをキープし、稲葉さんと周囲のヲタと一緒に味噌汁で乾杯!
さらに奥に進むと「貧乏神神社」。(http://www.misokengaku.com/binbougami.html)なぜ味噌工場の中にそんな神社があるのかわけがわからない。バスツアー代払って貧乏なヲタに救いの手なのか(笑)。貧乏神に叩く蹴るの暴行を加え豆を投げつける役がアヤカさん。そしてもっとわけがわからない「おかめ神社」でおかめ様のほっぺたをなでる役が稲葉さん。ちょっと恥ずかしそうな稲葉さん。
以上で見学終了。3人とお別れし売店で味噌製品を物色。稲葉さんもお買い上げの金山寺味噌「めしの友」(http://www.misokengaku.com/tuuhan.html)を購入。

ホテルに戻り

夕食まで自由時間。去年のホテルと違い今年のホテルは市街地にあるので近所のコンビニに出かけ夜飲むビールを購入。部屋に戻って一休み。
部屋からの眺め。この写真ではよくわからないけど諏訪湖が見えます。

食堂に集合し夕食。去年は宴会場みたいなところに集まり一斉にいただきますでしたが今年は各自。テーブルの上にお弁当。先に来ていたひかりさんの隣でいただきます。

去年は確かごはんおかわり自由だったので食事はグレードダウン。オプションのビールもメンバーの登場もなし。ライブ前だからあまり腹一杯にはできないのでちょうどいいのかなあ。


つづく