藤本美貴脱退

矢口さんの前例に倣えば脱退するのが筋。しかし前例が最良の策だとは限りません。何とかしてモーニングを続けてほしかった。ミキティがリーダーとなったモーニング娘。とリーダーとしてのミキティを見たかった。結果、非常に残念です。
ところで今回の件、ミキティのソロ活動を望む人たちの中には、まるで泥舟に囚われの身になっていたミキティがめでたく解放されたかのように思っている人が少なからずいるようです。そう考える人にとってモーニング娘。は「卒業」する価値さえないのでしょうね。
僕としてはミキティの脱退自体よりも、モーニングがそのように思われていることを悲しく思います。だからこそ残ったメンバーには頑張ってほしいし、僕も応援します。それでもいずれ沈んで行くならば、僕も一緒に沈みます。乗り換える船はありません。