実家レコード

水木一郎

荷物を整理する用事があり、土日に実家に行ってきました。中学生より前のものは、卒業文集やアルバムなどを除き既に殆ど処分してありますので、高校時代の教科書やノートなどを新たに処分する程度でした。なかなか処分に困るのが趣味で集めた切手、切符、レコードの類です。レコードは自分で買ったものと譲り受けたものを合わせてLPが50枚くらい、EPが100枚くらいありました。次の機会に改めて吟味することにして、レコードの一部を持ち帰ってきました。保管する余裕も聴くための機材も無いんですが。
東京へ向かう電車の中でmixi日記でも書こうかと思い、ネタとして持ってきたレコードの中から「わっきゃない(Z)」(http://www.youtube.com/watch?v=mJqFx9aVvoo)でヲタ的にブレイク中の水木一郎をチョイス。

これはジャケットの裏面なのですが、表面はお見せできないくらい激しく落書きされているのが悔やまれます。


ついでに他のLPも並べて撮影してみました。

上段は、あみん、石川優子八神純子。どれも壁に飾りたくなるようなジャケットです。小春ちゃん「☆☆☆」もこの大きさだったらいいだろうなあと思いましたが、デザイン的にはこれらに敵いません。下段はKlaus Nomi、水木一郎Simon and Garfunkelサイモンとガーファンクルは知人から譲り受けたもの、クラウス・ノミは中学生のとき自分で買ったものです。ちなみにクラウス・ノミとはこんな人です。
http://www.d4.dion.ne.jp/~ddd/tp_ar_nomi.html
http://www2.tcn.ne.jp/~atoc/cdklausnomi1.htm
特に音楽通でもなければ小遣いに余裕があるわけでもないのに、よくこんなレコードを買ったものだと(笑)。