4/30(日)昼、ハロ☆プロパーティー!2006後藤真希キャプテン公演@八王子市民会館

岡田唯

僕はDDではありますが、出演者に強く推しているメンバーはいないのでニュートラルな気持ちで臨みました。
まず目を引いたのは辻さん。去年のHPPでもソロで歌う曲がありましたが、そのときは少し頼りないような気がしました。加護さんはそれなりに風格のようなものが感じられましたが、辻さんは加護さんあっての、Wあっての辻さんだなと思いました。ところが今回の辻さんは1人でも頼もしく堂々としていて、かわいさだけでなくカッコよさも感じました。Wの曲が聴けない寂しさはありますが、それを除けば加護さんの不在を感じさせないパフォーマンスでした。
そして今回、最も僕の目を奪ったのは岡田さん。岡田さんといえばその胸元が話題になることが多いですが、僕が注目したのは表情です。皆さん実に楽しそうないい表情を見せてくれるのですが、岡田さんは楽しそうな表情と言うよりも、見る者を楽しませてくれる表情です。ややオーバーアクションな表情の作り方は、教育テレビの幼児向け番組における歌のおねえさんのようです。小さい子どもに好かれそうです。たとえば斉藤さんの気合の入った形相を見て烈火のごとく泣き出した赤ちゃんがいるとして(笑)、岡田さんがあやしたらすぐに泣きやむような気がします。
僕は今期のHPPは今回限りで観覧予定は無いのですが、今後岡田さんからは目が離せなくなりそうです。