稲村ケメ子とメロン記念日

稲葉貴子・柴田あゆみ

先日のFCチケ当落確認、メロンコン6/10夜と11昼夜の3公演全て申し込んでいましたが、11夜は落選でした。その後、プレジさんの日記を見たらチケが余っているとのこと。急遽打診したら、さいとさんからチケを融通して頂けることになりました。これで3公演コンプできることになりました。
翌日、ひかりさんの日記で圭ちゃん稲葉さんアヤカさんのバスツアー開催を知りました。ところがその日程は6/10、11です。メロンコンと完全に重なっています。思えば以前にも、娘コンと稲葉さん矢口さんのディナーショー振替当選が重なり、あわてて娘コンチケを放出したことがありました。今回もせっかく確保したメロンコン3公演のチケを放出せざるを得ません。
しかし今回は事情が違います。娘コンとディナーショーが重なったときは、その娘コンツアーはすでに複数回観覧していました。7回観る予定が6回に減っただけでした。ところが今回のメロンコンは、その3公演だけなのです。3回観る予定が0回になってしまいます。あまりにも悲しすぎます。
そこで思いついたのは、バスツアーから帰還したその足で11日夜公演に参加することです。バスツアーのスケジュールを見ると、11日は東京着18:00の予定です。そして中野サンプラザのメロンコンは18:00開演です。当然間に合いません。さらにバスの到着が遅れることも大いに考えられます。しかしラストの30分でも15分でもいいからメロンのステージが観たいのです。
さいばらさんも日記でこの話題に触れています。(http://d.hatena.ne.jp/Saibara/20060331#p2)さいばらさんは僕のような無茶は考えていません。バスツアーかメロンか完全にどちらか一方を選択するつもりです。確かに遅れて会場入りするのは周囲に迷惑がかかる失礼なことです。またメロンの皆さんに対しても失礼にあたるでしょう。まっとうな大人の判断です。
しかし悲しいかな僕は「大の大人」です。大の大人としては、きわめて自分に都合がいいミラクル 〜道路が空いてて予定より30分早くバスが到着するとか、遅れても入りやすい通路席とか〜 を願いつつ、奇跡のメロンコン入りを視野に入れておこうと思います。