メロンコン

1曲ずつの詳細なレポを書きたかったのですが、既に機を逸してしまいましたので、という言い訳にならない言い訳をいたしまして簡略にまとめます。
テーマ別構成のようなセットリスト、素晴らしかったと思います。アルバム曲がほとんど聴けませんでしたが、それは次の機会(単独コンサートツアー)を楽しみにしています。
MCのトークがまた素晴らしかったです。普通にメンバーが話すだけなんですけど、モーニングにおける、毎回同じ台本通りの寸劇や短い挨拶MCでは味わえない楽しさがあります。もともと村田さんや大谷さんは話が面白いですし、斉藤さんは幸福の毛(なぜか1本だけ長く生えてる体毛)が胸の谷間にあるなんてことを無邪気に嬉しそうに話してましたし、柴田さんも柴田さんなりに味のあるトークです。何よりもみんな、自分の言葉で、ファンに自分の思いを伝えようという姿勢や感謝の気持ちが伝わってきます。
当たり前のようにツアーが組まれるモーニングなどと違い、メロンは次はいつなのか、あるいは次があるのかわからない、という状況です。それだけコンサートを開催できる喜びと感謝の気持ちはひとしおなのではないでしょうか。
感謝の気持ちと言えば、僕からもメロンヲタの皆さんにも感謝したいと思います。今回、多くのメロンヲタの方々と交流させて頂き、チケットも譲って頂きました。まずはそのことに感謝します。そしてメロンヲタの皆さんは、あやや101回のKISSツアー、HPP、HPPneoと、何公演も何十公演もいろんなところに遠征して、1年間メロンを応援し続けてきました。そんな皆さんの支えがあってのクリスマス単独ツアー実現だったと思うのです。
全てのメロンヲタの皆さん、1年間お疲れさまでした。そして本当にどうもありがとうございました。僕はDDですが、メロンの現場に行ったら皆さんに負けないように、これからもメロンを応援して行きます。