11/6(日)昼、大阪厚生年金HPP

ブギトレあいぼん

3つの点で、とても楽しいコンサートでした。
1つ目は、コンサート自体。僕はDDであややもメロンもWも大好きなので、その3組を一緒に観られることは楽しいです。ただしセットリストに不満がないとは言えません。たとえばベリーズの曲などをやる必然性がわかりませんし、「EROS」はメロンだけで観たいです。結局、あややの「草原の人」「気がつけばあなた」、メロンの「香水」「さあ恋」Wの「Missラブ探偵」「凸凹セブンティーン」など、自分の持ち歌を自分で歌っている曲が強く印象に残ります。それぞれの単独コンサートが観たくなります。
それでもHPPが楽しいのはWの存在が大きいのかもしれません。MCやダンスパートなどであややとW、メロンとWの絡みはとても楽しいです。やんちゃな妹たちを暖かく受け止めるお姉さんたち、という構図を見ているととても幸せな気持ちになれます。


2つ目は、座席。今日の僕の席は1階3列目、中央よりやや右サイドの通路席でした。斉藤さんサイドですし踊るのにも最適でした。1曲目の「ALL FOR ONE」と2曲目の「ピース」で既に汗をタオルで拭わなければなりませんでした。あまり汗をかかない僕としては珍しいことで、それだけ動くことができたということです。
そしていつも通り斉藤さんにガッつくつもりで、実際斉藤さんが目の前にいることが多かったのですが、近くで見る加護さんがもうかわいくてかわいくて(遠くで見ててもきっとかわいかったと思いますが)斉藤さん中心の視点だったはずが、気がつけば目の前に来た加護さんにガッついてしまいます。「桃色片想い」では何回撃たれたことか。
また近さゆえ、メンバーの細かい表情や、ダンス中に顔を見合わせて何やらアイコンタクトしたりしてコミュニケーションを取っている様子がよく見えました。さらにメンバーの身体つきも、たとえば大谷さんの膝上の肉付き具合や痩せた辻さんの肋骨の浮き具合も確認できてしまいました。辻さんの激痩せについては心配の声をよく耳にしていましたが、元気そうでなによりです。


3つ目は、ヲタの世界で「馴れ合い」と呼ばれている知り合いの方々との歓談。開演前にkawairiさん(id:kawairiy)とmaki-ryuさん(id:maki-ryu)にお会いしました。maki-ryuさんとお会いするのは初めてです。maki-ryuさんの日記(アンテナ登録数が300超えてるんですね!)での一人称代名詞は「あたし」なのですが、「わたくし」が似合いそうな美しく上品な感じの方でした。今これを書きながら気付いたんですが、kawairiさんを含め下に登場する今日お会いした方々は、maki-ryuさんとネット上で知り合わなければ知り合えなかった方ばかり。いくら感謝してもし過ぎることはありません。
kawairiさんには10/29の岐阜から販売された斉藤瞳お誕生日Tシャツを買っておいて頂きました。結局今日も普通に売ってたのがちょっと悲しいですけど。僕はコンサート本編ではスカッと爽やかな緑色のTシャツ(http://d.hatena.ne.jp/inabaatsuko/20050906)を着ていまして、アンコール前にお誕生日Tシャツに着替えましたが、その模様を3階席のkawairiさんから見られていた模様。
終演後には、夜公演から参加のHCYさん(id:HCY)も合流。他にもkawairiさんとメロンのFCツアーで一緒だったという方や、HCYさんのお知り合いの方もいらっしゃいました。その方とは初めてお会いしたと思ったら、実はおかぼうさん(id:okabow)人脈の方で、先週千葉でお会いしていた方(高橋愛Tシャツを着てヲタ露店を広げていた方。既に暗くなっていたのでゆえさん(id:yuehimi)が携帯電話のライトで照らしていましたね)だったのでびっくり。
ミニモニコスの男性もいらっしゃいました。HCYさんがその方としばしご歓談されてましたが、ヲタバレを避けたいはずのHCYさんとしては、地元大阪で、会場前にたむろするヲタの中で最も目立つ格好の人と一緒にいるのはかなり危険だったのではないかと(笑)。


というわけで楽しいひと時を終え、夜公演に参加する皆さんをお見送りして、僕はひとり夜の街へ向かい、初めてハロショ心斎橋店へ。あと札幌店へ行けば、ハロショ全店制覇になります。その後串揚げ屋に入って軽く一杯。HPPのMCで「○○なしでは生きてゆけない」というお題がありますが、僕の場合は「コンサート後のビール」ですね。開演前から飲んでたりもしますけど。