DVD MAGAZINE Vol.4

使用された英和辞典

武道館で買ったDVDマガジン、バリバリ十番勝負と題してミックスジュースの材料当て対決とか、わさびが大量に盛られたお寿司のロシアンルーレットなどをします。ハロモニ。を見ているかのようです。ぬるい企画ばかりですけど、愛ちゃんやれいなが方言バリバリだったり、ミキティの少々乱暴な言葉遣いによるツッコミがバリバリだったり、ガキさんがバリバリかわいかったりと、ヲタ的ミニマムな視点と、推しメンにガッつくような萌えの心で見れば見所はあります。実際僕は、亀井さんや久住さんが動いていればそれでいい、というレベルまで高まっているというか堕ちている今日この頃ですので、何度も繰り返して見てしまいました。
ひとつ気になったのは、英和辞典の早引き対決。お題の英単語を辞書で引いて意味を答える速さを競います。用いられた英和辞典は、収録語数9〜10万語レベルの高校生・社会人向けのものでした。中学生が使うような、1万2000〜3000語レベルの辞書とは勝手が違うようでした。それにしても・・・みんな辞書引くの遅すぎです!お前らアルファベットの順番ちゃんとわかってんのかぁ?と言いたくなりました(笑)。