中野ブロードウェイにて

稲葉貴子

先日の台風の日のことです。中野ブロードウェイに行きました。最近2Fから3Fに移転した中古アイドルグッズのお店に行きました。僕はそこでよく稲葉さんの写真を買っていました。ところが3Fに移転後は稲葉さんの写真が見当たりません。前田さんの写真もありません。移転を機に不人気メンバーの取り扱いをやめてしまったのでしょうか。残念なことです。
やり場のない悲しみを抱えながら、2F奥のCDショップへ行きました。品揃えはアイドルものが中心です。80年代後半あたりからのアイドル生写真やトレーディングカードも売っています。店内の壁一面にディスプレイされた写真の量は圧巻です。CDを1枚買うとお好きな生写真1枚プレゼントというサービスもあります。
3Fで稲葉さんの写真を買えなかったこともあり、何かしらの収穫を得て帰ろうと思いました。僕は壁面の写真を物色し、購入用紙に写真の番号を書いてカウンターに出しました。その写真の内訳は、
太シス集合×2
太シス稲葉さん
メロン斉藤さん×2
メロン斉藤さん柴田さんのツーショット
ガッタス川島幸さん
の計7枚でした。
店員さんは、おばあちゃんと呼んでも差し支えないと思われる年齢の方です。普通のおばあちゃんなら、アイドルなんてみんな同じ顔に見えることでしょう。ところがそのおばあちゃんは違っていました。僕が注文した写真をカウンターに並べると、稲葉さんの写真を指して「この方の大阪パフォーマンスドールの写真もありますよ。」
驚きです。店員さんですからある程度の商品知識はあるにしても、おばあちゃんですよ。それなのに稲葉さんの顔と名前が一致しているうえ、経歴まで頭に入っているのです。
早速OPDの写真を見てみました。しかし残念ながら稲葉さんが写っているものはなく、最初に選んだ7枚でお会計を済ませたのですが、最後にもうひとつサプライズ。おばあちゃんは写真を袋に入れる際に、なんと稲葉さんのトレーディングカードを1枚おまけにつけてくれました。裏面には飯田さんが写っていて、複数枚並べると青色7の集合写真になるようです。裏面が飯田さんというのも僕にうってつけです。
それにしても、なんとヲタ心のわかったサービスなのでしょう。時間が取れたらまた行ってこようと思います。絶対手ぶらでは帰りません。