Musical Batonつづき

MY FAVORITE THINGS

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


4、JOHN COLTRANE「MY FAVORITE THINGS」
ここでちょっと変化球を。ジャズです。
高校のとき、ブラスバンドグレン・ミラーの「ムーンライト・セレナーデ 」や「イン・ザ・ムード」をやったのがジャズとの出会い。それからしばらくスウィング・ジャズをよく聴いてました。その後モダンジャズが聴きたくなり、ほとんど予備知識なく買ったアルバムの表題曲。コルトレーンという名前に聞き覚えがあったのと、「私のお気に入り」というぐらいだから名盤に違いない!という理由で(笑)。
実際名盤でした。壷から蛇が出てきそうなソプラノサックスのインプロヴィゼイションにハマりました。それまで味わったことのない類の高揚感が得られました。惹きこまれるように繰り返し聴きました。
初心者にはソニー・ロリンズあたりが無難だったのかもしれないけど、僕には少し明るすぎる感じがします。コルトレーンでも「BLUE TRAIN」や「BALLADS」あたりが無難だったかもしれないけど、聴き心地が良すぎてかえってハマれなかったかも。しかしどちらも好きですし「ASCENSION」(http://d.hatena.ne.jp/inabaatsuko/20040313#p2)も好きです。
それでもやはり「MY FAVORITE THINGS」は、初めて聴いたときの衝撃や、ジャズ喫茶でいろんなヴァージョンを聴いたときの感動など、思い出のつまった文字通り僕の1番のお気に入りです。


つづく