FCツアーin香港

宇宙でLaTaTa

僕は常々ファンクラブツアーに疑問を抱いています。なぜわざわざ遠いところに行くのかと。なぜ旅行会社にまで儲けさせなければならないのかと。なぜハワイなのか。なぜ香港なのか。
これがカントリーで花畑牧場ならまだ納得できます。犬ぞりを駆るあさみとか馬の世話をするりんねとか見たいですよ。あるいはココナッツでハワイなら納得できます。ダニエルとかレファとかエイプリルが本場でフラを踊る姿を見たいです。既にいない人の名前がいっぱい出てきましたけど気にしないで下さいね(笑)。
要するに、ハワイや香港の必然性というか根拠は?というところに引っかかるわけです。とは言え稲葉さんのカレーツアーと長野ツアーは大喜びで行ってきたわけですが(笑)。結局、推しメンがいればどこまでもついて行くというヲタの悲しい性ですね。
こういったツアーがたびたび企画されるということは、やはり儲かるんでしょうね。大雑把に計算して、20万円のツアーで500人集まれば(全て事務所にお金が入るわけではないですけど)1億円の売り上げ。1枚1000円のCDの10万枚分の売り上げと一緒です。一般層にCDが売れなくなった分、コアなファンから回収しようという魂胆もあるのでしょうか。
モーニングが解散してしまったり事務所がつぶれてしまっては元も子もないですから、儲けることも大事です。しかし安易に取れるところから取るだけではなく、一般層にもっとCDを買ってもらえるような魅力的な楽曲づくりとか世間へのアピール戦略も頑張ってほしいです。
お金を取れるところから取るという戦略なら、思い切ってツアーのグレードを上げて、たとえば、
モーニング娘。と行く宇宙ツアー」
なんかどうでしょう。無重力状態でメンバーと握手!とか、メンバーの手作り宇宙食に舌鼓を打とう!とか楽しそうです。ポラ撮影は青い地球をバックにうさちゃんピースで。道重さんのうさちゃんピース世界進出の野望は、世界を飛び越えて一気に宇宙ですよ。
料金はどうしましょうか。億単位ぐらい行っちゃうかな。それで最小催行人数1名とか(笑)。ひとりぐらいなら億のカネを出すお金持ちいますよ。何億にしようかな。3億円ぐらいで収めてほしいな。それなら庶民でも1回宝くじが当たれば行けるという良心的な価格設定です。
現実的には宇宙旅行だけなら、1100万円あればできるみたいですね。宇宙に行く前にアメリカかロシアにも行けるみたいでお得です(笑)。http://www.spaceadventures.jp/web/subo.html