4/9(土)練馬警察交通安全パレード

inabaatsuko2005-04-11

場所は練馬駅前の公園。ほとんどヲタイベントでした。場違いなヲタがたくさん、じゃなくて、少数の一般人が場違いな感じ。最初に警察署長とか区長とかのお偉いさんの挨拶でも、今日はメロン記念日さんのお陰で多くの方に集まって頂いて、なんて言ってたし。


そしてメロン登場。軽く挨拶の後、パレード出発。 パレードと言っても駅前広場一周みたいな規模でした。同行した人の話によると、メンバーにかなり近寄れたとのこと。僕はパレード後に行われるトークショーでいい位置をゲットしたいということもあり、パレードには随行せずヲタもだちと馴れ合ってました。


そしてトークでは最前をゲット。最前といってもほぼ真横(村田さんサイド)で、警視庁音楽隊のフラッグ演技のスペースを取っているため、かなり距離がありました。メンバーの顔はあまり見えませんでしたが、ときどき村田さんが顔を向けてくれました。


大谷さん村田さんは警察の制服が似合っていました。大谷さんはミニパトで通りを巡回して駐禁キップ切ったりしてそうだし、村田さんは内勤でデスクワークしてそう。柴田さん斉藤さんは、似合ってないわけじゃないんだけど、ミニスカポリスとかのコスプレみたいな感じがしました。


トークは、最近こういう事故が多いからみんな気をつけましょう、などの警察から仕込まれたネタが中心ですが、飲酒運転の罰金は50万円、という話題で斉藤さんが「50万円あったらいろんなものが買えるね!」、大谷さんは「メロン何個買えるだろ?」みたいな普段のコンサートのMCそのままの雰囲気でした。


写真撮り放題だったけど、やっぱ携帯のカメラじゃイマイチです。そのうえ斉藤さん、思いっきり顔が隠れてしまいました。目の前2mの位置だったのに。