2/20夜メロンレビューコン

斉藤瞳

昼間、職場にてkawairiさんからメール。今日の千秋楽公演2階H列とのこと。僕のチケは1階G列。昨日二人とも左サイドで今日は右の斉藤さんサイド。僕は昨日の5周年祭をH列で観覧し大満足でお腹一杯で、今日は後ろから全体を見渡したかったということもあり、ここはひとつ、せっかく遠くからいらしたkawairiさんに斉藤さん間近でがっついて頂こうと思い、座席チェンジを提案。
会場に着いたらまず、自称ごっちん推しのDD、スズキさんにお会いする。彼とは去年は毎週のようにいろんな現場で会っていたのに今年お会いするのはまだ2回目。今後の参戦予定など話し合っているとそこにkawairiさん登場。昨日は遠くから会釈のみだったが今日は初めてお話をする。今までネットでの交流しかなかった人と初めてお会いするのはちょっとワクドキ(笑)。しばし歓談の後、それぞれの席へ。2階H列は最後列から2列目ながらも会場が小さいのでそれほど距離を感じず。kawairiさんの姿は見えなくて残念。昨日は僕が1階で、2階最前のkawairiさんから思いっきり視姦されていたのに(笑)。
レビューでは、村田さんアドリブ切れまくりメガネ飛ばしまくりの熱演。日替わりダンスはヤングマン、UFO、セーラー服を脱がさないでマツケンサンバを取り入れた千秋楽スペシャルver。マツケンサンバもセクシーに踊る斉藤さん。
コンサート。サプライズ演目は今日もMagic of Love。白いTOKYOも聞いてみたかったけれど自分としてはMoLで大満足。大谷さん、RURUのパートがんばってます。今日は全体を見下ろせる席ながら、結局斉藤さんを中心に見る。自分の歌パートでないときに客を煽る斉藤さんの表情がいい。
なっちを迎えてのラストMC。13公演終えての思い出。斉藤さんは声がでかくて音響さんを困らせたこと。柴田さんはなっちのことを「安倍さん」から「なつみん」と呼べるようになったこと。柴田さんはなっちより年下ということもあるけれど、今までずっと「安倍さん」と呼んできたことに驚き。今さら「なっち」と呼ぶには照れくさいようで、これからは「なつみん」。こういったメンバーとの関係性が伺える話は興味深い。大谷さんは、ツッコミ役でみんなの打ち合わせなしのボケに対応するのに苦労したこと。村田さんは、毎朝、今日のネタどうしようかなあと考えて、常に新しいネタを生み出したこと。ほとんどお笑い芸人の苦労!(笑)
終演後、運命さんとホープ軒でヲタトークの後、職場へ戻って一仕事。新幹線の都合のため早々に退場されたkawairiさんとはお会いできなかったけれど、開演前にゆっくりお話ができてとても楽しかったです。