かおりん握手会

飯田圭織

1/8、八景島シーパラダイスに行ってきました。京浜急行金沢八景駅で下車。時間に余裕があったので駅前の喫茶店で昼食。いかにも喫茶店ライクなカレー。駅前から少し歩いて、シーサイドライン(お台場に行く「ゆりかもめ」みたいな電車)に乗って八景島駅へ。さてシーパラダイスはどこ?TDLみたいに降りたら目の前ってわけじゃないのね。案内図を見て左手に伸びる道を真っ直ぐ進んでシーパラ入場。さてハロショはどこ?とりあえず何か建物がある方向へ。意外とシーパラのお客さん少ない。もっと賑わってるかと思った。土産物屋が入ってる建物に到着。A館、B館、C館と分かれてる。ここは何館?ハロショはどこ?館内をさまよっていたらハロショのスタッフが歩いてるのを発見。彼についていくと前方にハロショの黄色い袋を持った集団の姿が。やっとハロショ到着。シーパラ内、わりと閑散としていただけに黄色い袋の集団を見ると心が和む(笑)。


時刻は13:00。まずは13:30までに「八景島記念商品」を買わなければ握手会に参加できないとのこと。八景島記念商品って何?かおりん裕ちゃん圭ちゃん来店記念セット写真1650円ってのがあるけど、とにかく写真の下にシーパラの名前が入ったやつを何でもいいから買えばいいらしい。レジ大混雑なので取り急ぎシーパラ名入りのモーニングのセット、稲葉さん、裕ちゃん、ダブルユーを選ぶ。自分は今のメンバーでは1・2・6期推しなので、それ以外のメンバーの写真は、お土産として誰かにあげよう。お正月晴れ着写真にも惹かれたものの、八景島限定じゃないしこの店ではハロショのポイントが付かないらしいので、あとで渋谷でも行って買おうかなと。


お会計の列はスムーズに進むも商品の出待ち時間が長い!2、3人の店員が購入表見ながら手際よく棚から写真選んでるけど全然追いつかない。おい、そこの客!そんなもんここじゃなくても買えるだろ!おいお前!この店員がクソ忙しいときに何十枚も買うなよ!あ、でもそれってセット品切れだからバラで購入ってパターンだな。それ買うほうも面倒なんだよね。要はセット切らすなよハロショ!、とちょっとイライラモードでやっと自分の番に。


お買い上げ商品と一緒に129番と書かれた整理券を渡される。これは「イベント入場整理券引換券」のようなもので、これを入場整理券と引き換えるために再度並ばなければならないらしい。並ばなくても引き換えられるけど、並んだ方が当然早く入場できて前の方で見られるわけで。


ちょうど13:30となり、イベント準備のため店舗閉鎖。未だたくさん残っている商品出待ち客は店舗前通路に移動。自分は建物の外通路にできた整理券交換待ちの列へ移動。並びながら携帯でミクシィ日記打ったり買った写真見てニヤニヤしながら(笑)過ごす。殺陣前さんとはるひさんにお会いする。開場時刻が迫りハロショ店員が、並んでいるヲタひとりひとりに特急電車の車内検札のように身分証のチェック・カメラチェック・整理券引き換えを始める。自分の整理券は29番。屋外の寒さに耐えて並んだおかげで番号がちょうど100番アップ。そして列はそのままイベント会場へ向けて動き出す。入場整理券引き換えの意味がなかったような気がする。


さて、どうでもいいことをダラダラと長く書いてしまいましたので、続きは次回に。