トレーディングヲタ名刺

エリザベスキャメイ

昨年あたりからイベントの二次会などでいろいろな人にお会いする機会が増えてきました。そんなとき自己紹介するのにあると便利なのがヲタ名刺です。
そこで今年の春、確かSSA娘。コンに行く間際に衝動的にヲタ名刺を作りたくなり、家にはプリンターが無いので職場に行きました。Vectorで「名刺を作ろう!」というフリーソフトを落とし、あまり時間が無かったのでHNとメールアドレスとこの日記のURLだけを印刷したものを数枚作りました。ほとんどメモ用紙同然です(笑)。会場前のけやき広場でお会いした何人かの顔見知りの方に配りました。
後日、何かのイベントの直前にまた名刺を作りました。今度は画像が欲しいと思いながらも急なことですので画像の用意はなく、自分の日記に毎日貼っている画像の中からT&Cボンバーの「HEY!真昼の蜃気楼」のジャケ写画像を選びました。
さらに後日、またイベントかコンサートの直前にあわてて職場で名刺を作りました。しかし職場のPCには適当な画像がなく、やはり自分の日記の画像から、今度は複数の画像を落とし複数の種類の名刺を作りました。トレーディングヲタ名刺の完成です(笑)。稲葉さん、亀井さん、あややの画像を各2種類ぐらい作りました。素人のやっつけ仕事でレイアウトもデザインもお粗末なものですが、好きなものを選べる楽しさが好評だったようで、今さら自己紹介する必要がない顔見知りのヲタもだちにも何人か配りました。
そして先日、トレーディングヲタ名刺第2弾を作成しました。実は前述の「名刺を作ろう!」というフリーソフト、僕がいくつか試してみたソフトの中では一番使いやすかったのですが、画像が自動的に256色に減色されてしまうようで、色が滲んでしまうことがありました。そこで今回は家の画像処理ソフトでなるべく色が滲まないように減色処理を施した画像を10種類用意して作成しました。所詮256色ですから写真画質にはとうてい及びませんが若干の画質の向上に成功しました。これはモーヲタトークライブのときに数人のヲタもだちに配りました。まだ在庫は10枚ぐらいあります。
ところでこのトレーディングヲタ名刺、決定的な問題があります。トレーディングと言っておきながら、中身が見えないように袋に入っているわけではありません。好きなものを選んでもらえるのはいいのですが、どうしても稲葉さんが売れ残ってしまいます(笑)。今度は中身が見えないようにポチ袋(笑)にでも入れようかな。種類も増やして。しかし自分のお粗末なヲタ名刺ごときで何もそこまで・・・(苦笑)