ヲタ仕様携帯

田中れいな

長野の蕎麦屋でのこと。同席した人が、auの携帯はハロプロに強いらしいと言いました。そこで僕の新しい携帯で「まあさ」と打って変換したら一発で「茉麻」と出ました。次にフルネームで「つじのぞみ」と打ったら一発で「辻希美」、「加護亜依」も一発変換です。同席のヲタの皆さんから驚嘆の声が上がります。まだほとんど使っていない携帯ですので学習機能が働いたわけではありません。これはもうあらかじめ辞書に登録されているに違いありません。蕎麦屋を出て車に乗ってからもいろいろ試してみました。以下にその結果です。


・フルネーム一発変換できたメンバー
中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ福田明日香保田圭市井紗耶香矢口真里石川梨華吉澤ひとみ辻希美加護亜依紺野あさ美小川麻琴亀井絵里道重さゆみ田中れいな、以上モーニング娘。です。高橋愛は普通に出るだろうと思って試してみませんでした。続いて、
嗣永桃子清水佐紀石村舞波夏焼雅須藤茉麻徳永千奈美熊井友理奈菅谷梨沙子矢島舞美梅田えりか村上愛岡井千聖鈴木愛理萩原舞、以上キッズです。辞書に登録されていれば変換できるの当たり前なんですけど、キッズの名前はPCで普通に打っても出ないものが多いですから感動します。とくに村上愛。「むらかみあい」じゃなくて「むらかみめぐみ」なんですよ。普通は「めぐみ」と打って「愛」とは変換されませんから。さらに、
松浦亜弥柴田あゆみ村田めぐみ、そして極めつけは「つんく」→「つんく♂」でしょう。ちゃんと「♂」が付きます。


・一発変換できなかったメンバー
「ごとうまき」→「ごと馬機」。頭悪い変換です。ただし「後藤」を確定したら自動的に「真希」になりました。
「ふじもとみき」→「富士も富機」。富機って何?こちらも「藤本」を確定したら自動的に「美貴」が出ました。
「なかじまさき」→「中路雅紀」。同じく「中島」を確定したら「早貴」が。以上は姓名の区切りがうまくいかなかったものの、姓を確定したら正しい名が出ましたので、一応辞書登録はされているのでしょう。そうでないと、キッズでひとりだけ登録されてないなんてあり得ないでしょうから。


「さいとうひとみ」→「斉藤ひとみ」。「吉澤ひとみ」の学習効果が働いてしまったんでしょうか。
「おおたにまさえ」→「大谷正江」。なんと、変換候補に「雅恵」がありません。「雅」と「恵」を別々に打たなければなりませんでした。すると柴田村田の一発変換は偶然の産物で、メロンは辞書登録されていなようです。
「さとだまい」→「里田舞」。本名が出ました。
「きむらあさみ」→「木村麻美」。同じく本名。しかしこれらも偶然っぽいな。
「さいとうみうな」→「斉藤美羽な」。「美海」は無理か。
「とだりんね」→「戸田輪廻」。まあ、そうなるでしょうね。
「きむらあやか」→「木村彩花」。「絢香」は変換候補にありませんでした。
「いなばあつこ」→「稲葉敦子」。一応、変換候補の下の方に「貴子」はありましたが。
「まえだゆき」→「前田行き」。面白くないな。


というわけで、ハロプロに強い携帯とは言うものの、辞書登録されているのはモーニングとその卒業生、あやや、キッズのみでした。メロン、ココナッツ、カントリー、その他ソロの皆さんは残念な結果に終わりました。それにしてもキッズが登録されてるのはすごいと言えばすごいんですけどね。
最後になりましたが、以上試してみた僕の携帯は、auA5506Tという東芝製のものです。カタログによると文字入力システムは「Mobile Rupo」ってなってます。他のメーカーの機種は「ATOK for au」ってやつが多いみたいです。そちらの方はハロプロ関係どうなんでしょうか。興味深いです。



(勤務中に追記)
http://d.hatena.ne.jp/mako-kon/20041109#p2
こちらの携帯もうらやましいというか、すごいです。負けました(笑)。