長野県松本文化会館11/6(土)夜

道重さゆみお箸写真

さいばらさん八王子さんKEN ROUSEさんと娘。コンに行ってきました。以下簡潔な文体で。それでも長いです。


さいばらさんのヲタカーに同乗すべく大宮のさいばらさんちの最寄り駅に集合。郵便局の不手際でさいばらさんにチケが届かず郵便局へ取りに行く。大きな時間のロス。国道16号で八王子へ。トラックたくさんであまりスピード出せず。中央高速に乗ると同時に車内のBGMがDPGOになり、ベタ踏みモードで長野へ。ギリギリ間に合いそうなところ松本市街で軽く渋滞にはまり、1曲目のかしましの途中で会場入り。


会場のドアを開けると、ステージが近い!今まで娘。コンは横アリ、SSA、前橋グリーンドームなど大会場でしか見たことがなく、キャパ2000人のホールは初めて。席は20列ながら傾斜がついて見やすい。3曲終わってのマイブームMCでは正面にかおりん。しばし見つめ合うひととき。そういえば娘。コンかおりんに会えるのもこれが最後。今回はえりさゆに萌える予定を変更し脳内かおりん祭。連番のさいばらさんは脳内ミキティソロコン。


さいばらさんとの連番は初。激しい人だとは知っていたが、あんなに激しいとは(笑)。シャボン玉での激しいヘドバン。文字通り飛び散る汗。終わると通路に崩れ落ち係員が心配して駆け寄る一幕も。知らない人だったらマジ引いてましたよきっと(笑)。でもまた機会があれば連番させて下さい。熱いものが伝わってきて僕も気合が入ります。


さて、モーニング娘。はやっぱり素晴らしい。いつも思うことだけれどステージ上で12人がかりで踊るさまは圧巻。こればかりはソロコンでは味わえない。過去の名曲を新しい顔ぶれで歌い継いでいくのも楽しみ。曲がショートだったりMCがつまらなかったりと不満はあるけれど、娘。コンは楽しい。


終演後、サイバラさん八王子さんKENくん、会場でお会いした十波さんまるつさんと松本駅前の蕎麦屋へ。そこでLabさんのイベントでお会いしたことがあるあいーんさんとそのお友だちの江田さんに遭遇。お二人は娘。コンではなく観光で来ていたとのこと。江田さんはとてもフレンドリーで楽しい方で、松本に住んでいたことがあるそうでご当地の名産、野沢菜のわさび漬けをご馳走になる。美味。酒に合いそうだがこれだけでもいける。予想外の楽しいひととき。


店を出て長野に滞在する皆さんとお別れし、ヲタカー組は帰路につく。東京に戻ってももう電車のない時間なので、さいばらさんがみんなを送り届けると言ってくれるものの、かなり時間が遅くなり、気が付けば4人の家はバラバラ、なんと1都3県にまたがっている(笑)。そのため八王子でさいばらさんとお別れし、他3人はファミレスでヲタトークし始発電車で家路に。


八王子さんは横浜線、KENくんと僕は中央線。しかしここで軽く問題が。中央線は工事のため三鷹国分寺間運休でバス代行輸送。車で帰る予定が電車に乗ってさらにバスに乗るとは。しかしバスは3分間隔で運行され夜明け前の道はガラガラなので20分程度で三鷹へ。再度電車に乗って無事帰宅。


予想外のトラブルや予想外の出会いもあり、娘。コンがかすんでしまうぐらい密度の濃い楽しい1日でした。同行の皆さんお疲れさまでした。そしてさいばらさん、お住まいのアパートの上階からの水漏れ被害で引越しを余儀なくされるという大変な状況にもかかわらず、チケを手配し車を出して頂いて本当にお世話になりました。ありがとうございました。