森高千里「DO THE BEST」

森高千里2004-10-18

昨日、中古屋で買いました。
1.ロックンロール県庁所在地'95
2.雨
3.私がオバさんになっても(アルバムヴァージョン)
4.渡良瀬橋
5.私の夏
6.ハエ男(シングルヴァージョン)
7.Memories(シングルヴァージョン)
8.風に吹かれて
9.ロックン・オムレツ
10.気分爽快
11.夏の日
12.素敵な誕生日
13.私の大事な人(シングルヴァージョン)
14.二人は恋人(Remix)
15.今日から
というラインナップですが、僕は森高さんの曲ほとんど知らなくて、ロックンロール県庁所在地はミニモニ。で初めて聴きました。渡良瀬橋あややで初めてでした。「私がオバさんになっても」と「気分爽快」は知ってましたが、他はタイトルを見ても全然知らない曲ばかり。しかし聴いてみると、あ、これCMで聴いたな、とか、誰かがカラオケで歌ってたな、とかで、結構知ってる曲ありました。
渡良瀬橋を聴きたくて買ったようなものですから、他の曲でも、これあややで聴きたいな、とかそんなことを思いながら聴きました。「ロックン・オムレツ」なんかいいですね。「ママは厳しい 愛情上手 パパもなかなか 愛され上手」なんて歌詞、松浦家にぴったりなんじゃないかと。「甘い 甘い 愛の味」のところもあややで聴いてみたい。あややの次のアルバムにどうでしょう。作曲は伊秩弘将なんですね。高橋諭一がギターにベースに大活躍。ピアノは河野伸でした。
今、このアルバム聴きながら日記書いてるんですが、なかなか楽しい。もっと森高千里聴きたくなりました。確かさいばらさんhaggyさんmaki-ryuさん森高千里お詳しいんですよね。名指ししちゃって恐縮ですが、何かお気に入りやオススメの曲やアルバムがありましたら教えてくださいな。(maki-ryuさんの8/31の日記も参考にさせて頂きます。)



追記です。ガリガリ君とさいばらさんからコメント頂きました。ガリガリ君の「森高は点数が多過ぎて、どれを選べば良いのか分からない」というのは、僕も思ったことでした。だから教えてくださいなって書いたんですが、考えてみれば難しい質問でしたね。思えばハロプロなんか相当点数多いわけで、モーニング娘。のオススメの曲教えてって言われても困っちゃいますからね。それにもかかわらず、さいばらさん、ありがとうございます。



さらに追記です。上記のhaggyさんとmaki-ryuさんのリンク先までさいばらさんになってました。修正しました。ご迷惑をおかけしました。