横アリ初日

亀井絵里2004-10-02

夜公演行ってきました。ご存知の方も多いと思いますが空席祭でした。センター席は埋まっているものの、アリーナ席の一部とスタンド席が全然使われていませんでした。明日はもっと埋まってることを願うばかりです。


新曲が披露されました。アンコールでLOVEマシーンとの差し替えです。れいなの「オールオブザにゃー」聴きたかったですけど(笑)。新曲はFOLK SONGS」に入ってそうな感じでした。驚きなのは4トップというかセンターのメンバー。ミキティと、あと3人は歌唱力の無いメンバーから順に選ばれたような顔ぶれ(笑)。昔、アイドルといえば歌が下手と相場が決まっていた時代が思い出されます。2ちゃんに「70年代の大場久美子能瀬慶子浅田美代子の競演みたいなもんだな」と書かれていて可笑しくもあり悲しくもあり。シゲさん頑張れ!


MCのコーナーは、れいなが進行役で、かおりんガキさんミキティのコーナーはそれぞれがいい味を出していて面白かったです。しかしゴロッキ大喜利とチャーミーズエンジェルはいまいち。客が少ない分盛り上がりに欠けたのもあるでしょうが、ステージと客席のコミュニケーションや一体感に欠けているような印象でした。台本も面白くないです。ぐだぐだなトークでもいいからメンバーに自分の言葉で語らせてほしいです。下手な台本よりも、二人ゴトでの亀井さんの靴下の話の方がよっぽど面白いです。亀井さんひとりでは荷が重ければ、矢口あたりが適当にツッコミを入れつつ進行させていけば面白いと思います。


あとMCは長過ぎてダレてしまっているような気がします。せっかくいいお湯につかっていたのに湯船から出されて、湯冷めするぐらい体が冷えてからやっと湯船に戻れるような感じでした。


以上否定的なことを多く書ましたが、歌についてはOKです。僕が曲DDだということもありますが(笑)、モーニング娘。はこんなにいい曲をこんなにたくさん歌ってきたんだなあと。そして卒業したメンバーのパートが後輩に受け継がれ、今やメンバーの過半数ゴロッキーズですから、彼女たちの歌パートがどんどん増えてくるのが楽しみです。


今日、総合的に見て一番印象に残ったのはれいなでした。亀井さんは当然かわいかったです。明日はもっと能天気に萌え萌えの日記を書きたいです(笑)。