折込広告

絵里箸2004-09-01

忙しく最近ずっと新聞なんかまともに読んでなくて、コンビニ以外買い物にも行けないからチラシも全然見ていませんでした。今日久し振りに新聞読んでチラシも見ました。するとある進学塾のチラシに目がとまりました。単色刷りで文字中心、文章を読ませるチラシです。その下隅にこんな文言が。


「注)無気力、野球部、サッカー部、染髪、ピアス、(中略)、携帯遊び、挨拶のできない方は入会をご遠慮いただいております。」


ある「行為」に対してご遠慮下さいという注意書きは、いろいろなところで見かけます。ファミレスで「長時間の勉強はご遠慮下さい」とか、静かな喫茶店などで「携帯電話のご使用はご遠慮下さい」など。ところが野球部員とサッカー部員は入塾できないとか、染髪、ピアスをしている人は入塾できないというのは、たとえば銭湯や健康ランドなどで、「刺青をしている方、暴力団風の方はご遠慮ください」って言ってるのと一緒です。行為以前の問題なんですね。
なんで野球部員とサッカー部員は入塾できないんでしょうか。夕方遅くまで練習があるので時間割編成がしづらいとか、部活の疲れで勉強に集中できないなどの理由でしょうか。ならば他の運動部はどうなんでしょうか。