夏わかめ

8/8〜10、千葉県南部の某海水浴場に行ってきました。毎年、デジカメを防水ケースに入れて海に潜って魚の写真を撮ったりしています。今年は天気もよく、絶好の撮影日和でした。
ところが昨年、防水ケースがひび割れてしまいました。その時はケース内が曇る程度の浸水だったので、中にティッシュを詰めて事無きを得たんですが、今年はダメでした。海から上がってケースを開けると、中に詰めたティッシュが絞って水が出るほどびちゃびちゃになっていました。あわててカメラをよく拭いたんですが、夜になってカメラが異様に熱くなっているのに気付き、電池を取り出してみると触れないぐらい熱く、電池を入れ替えても起動しなくなってしまいました。今や携帯電話のカメラにも画素数で負けてしまう古いデジカメで、そろそろ買い換えたいと思っていたのですが、こんな最期を迎えるとは。今まで酷使に耐えて頑張ってくれました。合掌。写真は撮れていたんですが、やはり浸水した水分がケース内を曇らせてしまい、まともなものは1枚もありませんでした(泣)。
というわけで今日の画像は過去に撮影したものですが、毎年見かける青い魚です。ソラスズメダイというらしいです。群れをなして泳いでる姿はとてもきれいです。他の魚と比べ、近寄ってもあまり逃げないので撮影しやすいです。