最近更新もまばらでヲタもだちの皆さんの日記のコメント欄にも登場してなくて申し訳です。忘れられてしまいそうですな。去る者は日々に疎し。Out of sight, out of mind. 


前回の続き。1000円30回のフィーバーパワフルⅢということで前回の日記のコメント欄が盛り上がっていますが、営業形態が1回交換であることに加えてカウンターにこんな張り紙が。「2100個=5000円」これ計算したら1個=2.38円。これまた今どき珍しい低換金率。
ボーダーラインをざっと計算。
大当たり確率:1/240
1回あたりの出玉:2400個→計算しやすいように2500個とする。(実際このくらい出たりする)
保留玉連チャン率は約18%→これも計算上20%とすると→大当たり5回につき1回は連チャンする計算。
ということは、5回の当たりで6回分の出玉15000個が得られる計算→1回あたり3000個獲得→1個2.4円として7200円獲得。
よって投資7200円毎に1回当たれば収支とんとん→7200円で240回転させるには1000円で33回。
本当はもっと複雑な計算が必要なはず。保留玉連チャンがさらに連チャンする場合もあるし。いずれにせよ1000円30回でもボーダーライン下回る(泣)。
さて、戦績。
1回目 投資7500円 222回 単発
2回目 投資2000円 56回 単発
3回目 投資500円 2回 単発
ヤメ 投資2000円 53回
総投資 12000円
換金額 18000円
初当たり確率 3/336=1/112
12000円で336回転=1000円で28回転   
というわけで、保留玉連チャン機のパワフルⅢじゃなくて玉突き連チャン機のパワフルⅤのような当たり方。最後の方は回りも悪くなり1000円30回行かなくなってきたのでヤメ。
カウンターに行くと、おばちゃん実はけっこうイイ人。計数したらあと13個でピッタリという個数だったので、「お兄さん100円持ってる?(近くの台間サンドを指して)そこで玉替えてきてくれる?」と。僕は言われた通りに100円で玉替えて13個をカウンターに流して端玉なしで交換。これも懐かしいスタイル。今どきの店じゃこんなことないだろうなあ。100円対応の台間サンド置いてないと。そういえば僕は昔ある店で、「あと6個だからどっかから拾ってきて!」と言われたこともあります(笑)。