Mr.Moonlight

吉澤ひとみ2004-07-05

土曜日のゼルマで、ネプチューンがなっちに「Mr.Moonlight」はどういう意味か?というクイズを出していました。正解は「夜に副業する人」でした。なるほどと思い辞書で調べてみました。いくつかの英和辞典、英英辞典を見てみましたが、どれも動詞で「夜に副業する」という意味は載っていましたが、名詞ではそのような意味はありませんでした。
かわりに「moonlighter」で「夜に副業する人」という意味がありました。問題制作者の勘違いなのか、あるいは最新の用法として流通しているのかどうかわかりませんが、ひとつ勉強になりました。
ちなみに「moonlight」のその他の意味は、夜襲をかける、夜逃げをする、密造酒を不正取引する、などでした。どれも夜陰に乗じて、って感じですね。しかし、月の光に照らされない方が事を運びやすい、という場合もあるのでは?
ちなみにもうひとつ。ビートルズが歌っていた「Mr.Moonlight」は、これも夜の副業とか夜陰に乗じた悪だくみとは関係なく、彼女ができたぜお月様ありがとう、みたいな歌詞だったような気がします。