文化祭

エコモニ。2004-06-20

最初は行ける予定ではなかったんですが、昨日の情報がヲタもだちからお祭騒ぎなメールが続々と入ってきて、これはとりあえず行って自分の目で確かめるしかないと思い、午後、職場から幕張に駆けつけました。15時からの浪漫イベントには間に合いませんでしたが、エコモニ。のミニミニライブ?とか白モニ。黒モニ。の寸劇とクイズコーナーを見ることができました。エコモニ。のラップには脱力しましたが(笑)。
本来は地球温暖化について考えるイベントなので、エコロジー関連の様々な出店ブースや体験コーナーがありました。モーニング目当てで来た客でも、イベントの合間の時間にいろいろ見て回ればそれなりに楽しかったのではないかな。逆に非ヲタの一般客に対しては、モーニング娘。の存在感を多少なりともアピールできたかもしれません。僕もいろんなブースと見て回りたかったんですが、時間がなく結局モーーニングにがっついて終わり、でした(笑)。
その後八王子さんと合流し、18時からのベリーズイベントのチケットを譲って頂き、さらにチケ余ってそうな知人を探したり連絡を取ったりして他のヲタもだちのチケも確保、無事イベントに参加できました。
ベリーズのメンバーはハロコンで見たことはあるのですが、ベリーズのイベントは初参戦でしたので、まず興味があったのは誰が人気があるのか、ひとりひとり自己紹介のときの声援の大きさに注目(耳?)しました。あまりメンバー間で差はなかったようです。僕が推している茉麻にも大きな声援で一安心。そんな中ひときわ声援が大きかったのはやはり嗣永でした。なるほど嗣永のトークや振る舞いを見て人気があることに納得。非常によくできたブリブリなアイドルです。ヲタのツボ突きまくりです。でも非ヲタ一般層が見たらどう思うのだろう?かつて松田聖子河合奈保子らがブリッ子と呼ばれ叩かれていたことを思い出しました。おそらくそれを乗り越えることが一流アイドルへの道なんでしょうか。
イベント終了後、東京駅へ向かう京葉線はヲタ電車状態。同じ車両に爆音娘。関係の皆さんも乗っていたので、車内は知ってる顔だらけで人目をはばからすヲタトーク。ところが東京駅でヲタ分散したら、乗り換えた京浜東北線ではビバ彦さんと同行二人状態。そんなアウェイ状態の車内ではヲタトークの音量は多少控えめ(笑)。
ビバさんとは田端でお別れし僕は山手線に乗り換え池袋に。喉が渇いたのでイングリッシュパブに寄ってギネスとバスペールエールのハーフ&ハーフを一杯。店のレーザージュークのリストを見ていたら、コロラドさんのダブルユー仮想リストに入っていたStrawberry Switchbladeの「Since Yesterday」を発見。僕はこの二人組知りませんでした。曲は聴いたことあるようなないような。この人たち歌と衣装はいいとして顔が怖いですね(笑)。メイクのせいかな。