笠置シヅ子

笠置シヅ子2004-06-11

本日のお買い物です。
・メロン新曲
・さくらコンDVD
・おとめコンDVD
・「懐かしの歌声名曲集 笠置シヅ子 東京ブギウギ」
現在、ハロプロ系は放置して笠置シヅ子の12曲入りCDをリピートしまくっております。
表題曲の「東京ブギウギ」は本当にウキウキワクワクな名曲だと改めて実感。
「センチメンタル・ダイナ」の前半部、むせび泣くよなサックスとミュートの効いたトランペットが渋いです。
「ラッパと娘」は石原裕次郎の「嵐を呼ぶ男」を思い出します。
「ジャングル・ブギー」は歌詞の次の一節が凄いです。「月の赤い夜にジャングルで 骨のとけるような恋をした」骨の溶けるような恋って、どんな激しい恋なんでしょうか。
「買い物ブギー」はあややが歌ったのよりもテンポが速くて歯切れの良いボーカルが心地よいです。笠置シヅ子の貫禄勝ちです。ある意味当たり前か。


以上いくつかご紹介しましたが、スイング最高!昭和歌謡万歳!って感じです。久し振りに若い頃の石原裕次郎を聴き返したくなりました。うちのどこかにカセットテープがあるはず。日活アクション映画全盛の頃の曲、結構カッコイイのあるんですよ。僕の好きな曲は、前述の「嵐を呼ぶ男」とか「狂った果実」、「鷲と鷹」、「錆びたナイフ」、「赤いハンカチ」など。昔よくカラオケで歌いました。それが今やカラオケといえばヲタカラばっかりで・・・(苦笑)