5/22(土)東京厚生年金会館

稲葉貴子2004-05-23

あややコンには14回も行ってるのに、ごっちんコンは2回目です。席は1階8列12番。近いです。一桁台はいいですね。ただしかなり左の方。8列は7番から始まっていました。しかし後述しますがこれがかなり良席でした。
オープニングの演出、ハロプロコンの中ではかなり凝ってますね。黒のレザースーツに身を包んだごっちんが、ステージの上方からロープを伝って降りてきて、追跡者から逃れるように一旦舞台の袖に消える。代わってステージに現われた追跡者たちがサーチライトを持って客席通路に降りて来て、ごっちんを捜すかのように客席を1階席から2階席までライトで照らす。・・・いいから早く始めろよ、なんて思ったりもしましたが(笑)。
さて始まりました。ごっちんカッコイイよ。ダンスキレまくりです。最初から飛ばしてます。3曲やって衣装換えの暗転。すると沸き起こるごっちんコール。もうアンコールか?なんて思ったりして(嘘)。その後も暗転のたびにごっちんコール。そんなにガッつかなくても。
サヨナラのLOVE SONG」生で聴くのは初めて。上体をちょっと傾けてスタンドに据えられたマイクを握って歌います。ごっちんの表情がいい。悲しくて泣きたい気持ちがこみ上げてくるのをこらえるために、なんとか笑顔を作ろうとしているような表情。見ていて涙が出そうになりました。歌っている人の表情にこれだけ引き込まれたのは初めてです。
「HEY! 真昼の蜃気楼」稲葉のダンス神憑り的に凄い。シャーマンに悪魔が憑依したような動きです。歌も凄い。傍らで張り合うごっちんの歌も凄い。稲葉とあややはパートナーって感じですけど、稲葉とごっちんは競い合ってます、いや戦ってますね。
次の曲、もう何歌ったか忘れちゃいましたけど、ステージの端から斜めに、客席フロアの角を削るように通路が続いていまして、稲葉が客煽りにそこまで来たんですよ!僕の斜め前方4〜5mぐらいです。席、端の方で本当に良かった!思いっきりガッついちゃいました。曲終わったら放心状態です。もう帰ってもいいや、と思いましたよ(笑)。


つづく。
圭織と梨華ちゃんのことも書かないとね。