椎名林檎2004-03-08

ORANGE TABLETSのCD、イイです。今も聴いています。アマチュアミュージシャンの音源を購入したのは2回目です。1回目は、ずいぶん昔ですけど1988年のことでした。


友人のバンドが吉祥寺MANDALAに出演したのを見に行ったとき、「Miki-Pooh」というピアノとギターのユニットも出演していました。それが非常に素晴らしい演奏で、ボーカル兼ピアノの人の美しいハイトーンも印象的でした。後日、今度はMiki-Pooh目当てで渋谷エッグマンに行ったとき、カセットテープを購入しました。


その後はライブを見る機会がないまま時が過ぎ、Miki-Poohのことはいつの間にか忘れてしまっていたのですが、数年前、部屋の整理をしていたらそのカセットテープとパンフレットが出てきました。パンフを見ると、「Vo・Key:吉中美樹、Bass・G:亀田誠治」ん?亀田誠治?、そう、椎名林檎のプロデューサー・アレンジャーの亀田誠治さんです。いやあびっくりしましたよ、まさか10年以上前に亀田誠治の生演奏を聴いていたとは。吉中さんもその後作詞作曲等でご活躍され、CDも出されているようです。


というわけで、僕がアマチュア時代の音源を買ったアーチストは後に大成するというジンクスがありますので(笑)、ORANGE TABLETSの今後益々の御発展御活躍を期待しております。あるいは将来haggyさんがアイドルをプロデュースするとか、AV女優をプロデュースするとか(笑)