追憶の70年代

キャンディーズ2004-02-28

昨日のhaggyさんのコメントに「80年代を経験されてるなという印象です」とありましたが、その通り、僕はつんく♂と同い年ですから。70年代アイドルも経験してますよ。と言っても中盤以降、haggyさんの生まれた年あたりからですね。キャンディーズピンクレディー全盛の頃からです。母親の証言によると、僕は幼稚園児のとき「キャンディーズと結婚する!」と言ってたらしいです。(誰となのかは謎)確かに、キャンディーズピンクレディーでは、キャンディーズの方が好きでした。何気ない日常を切り取った歌詞、さわやかなコーラス、清楚な雰囲気、あこがれのお姉さんたちでした。一方ピンクレディーは、寓話的な歌詞、奇抜な衣装、珍妙な振り付け、学校で女子が振りマネする、鉛筆や下敷きなどキャラクターグッズが流行る、そのどれもがお子様向けって感じがして、自分も子どもながらにあまり好きになれなかったです。でもこれらって、歌詞を除けばLOVEマ以降のモーニングにもあて当てはまりますね(笑)。
つづく。