あやや2001夏

2/25のあややトークナイトについてのtakashiさんの日記を読ませていただきました。僕は行けなかったので非常に残念でした。あややに対するいろいろな人のいろいろな考えを聞くことができた興味深いひとときだったようですね。自分が今まで気づかなかったあややの魅力とかいろいろな発見があったのではないでしょうか。


ところでアイドルって、いったい何なんでしょうね。僕の独断と偏見によるアイドルの定義を考えてみました。今やビジュアルアイドルとかバラエティアイドルとか、いろんなアイドルが存在しますけど、歌手限定で。

  • 容姿が歌唱に優先する(容姿の多少の欠点はチャームポイントとなる。歌唱力がありすぎる人は初めからアイドル路線には進まない)
  • ターゲットはteenagerが中心(ファン層が自然な形で上下に広がると、国民的アイドルと呼ばれる)
  • ファンの擬似恋愛対象である(国民的アイドルとなるならば、特に女性アイドルには女性ファンがつくことも必要)
  • 異性との交際はご法度(するのならば、最後まで隠し通して下さい)
  • 歌番組、バラエティ番組など、テレビ露出が重要
  • コンサート会場には、ハチマキ、ハッピ、特攻服などに身を包んだ親衛隊が発生する
  • 歌にキャッチーな振りがつくことが多い
  • 歌唱や演技の拙さも魅力のうち(守ってあげたい、応援したい、という気持ちが喚起される)
  • 作詞作曲は職業作家が担当、自ら楽器の演奏はしない(これらを自分でやる人はアーティストと呼ばれる)
  • 歌詞に社会的、政治的メッセージは含まれない
  • 写真集を出版する(水着の場合、形容詞は「健康的なお色気」「はじける若さ」程度。「巨乳」「フェロモン」などで形容されるべき肢体の持ち主は、初めから違う路線に進む)
  • 少年漫画雑誌等にグラビアが載る(決して週刊ポストとか週刊現代ではない)
  • 主演映画が製作される(ストーリーや完成度は二の次)


・・・面倒くさくなってきたのでこの辺で。もちろん、上に挙げた項目のいくつかにはあてはまらないアイドルも存在しますけどね。