8/13(木)昼、真野恵里菜 3rdシングル「世界は サマー・パーティ」発売記念イベント@なんばHatch

地下街出口

西新井、海老名、大阪と3回連続の真野ちゃん現場。これは初回版CDに封入の応募券当選者が参加できるイベントです。
8/30(日)の横浜BLITZは仕事で行けない日程。かと言ってCDイベント程度で遠征する余裕は無いのですが、それでも大阪遠征を決めたのは出演エッグの顔ぶれ。横浜出演エッグがS/mileageなのに対し、大阪は「裏S/mileage」の吉川友北原沙弥香古峰桃香関根梓。僕が仙石みなみちゃんの次に推しているきっかと、以前から気になる存在だったこみねっちがいます。これはふたりに会いに行くしかありません!


大阪へは夜行バスで向かったのですが、思いっきりお盆渋滞。おまけにバスがバッテリーのトラブルで途中で代車に乗り換えるハプニングもあり、4時間半遅れで昼過ぎに大阪着。普通に朝着いてたら甲子園行って高校野球見ようと思ってたのに。
大阪駅近くのネカフェでシャワーを浴びてから、新梅田食堂街にある立ち飲みスタイルの串かつ屋、松葉総本店で朝食兼昼食のビールと串かつ。ここは作り置きしているのですぐ食べられます。目の前に並んだ串かつを見てどれが何だかわからないときは店員さんに「○○ありますか?」と尋ねれば探してくれます。作り置きゆえ回転が悪いと冷めているのが難点ですが、頼めば揚げ直しもしてくれます。



そしてこの店がユニークなのは灰皿がないこと。でも禁煙ではありません。灰も吸殻も床に捨てるのがこの店の流儀。初めてこの店に来たとき店員に灰皿はないのかと尋ねると、隣にいた常連客風の人が床を指差し「大きな灰皿(笑)」と一言。店員も「店が終わったら床を掃いて掃除するからいいんですよ」とのこと。なるほど、灰皿を用意したり洗ったりする手間が省けて合理的!



松葉を出て地下鉄御堂筋線なんば駅まで行き、地下街を歩いてなんばHatchへ。はてはて?気になる名前のお好み焼き屋が。



地上に出るともう1軒気になるお好み焼き屋。



何が気になるかと言うと、このソースの豊富さ!さすがお好み焼きの本場!



なんばHatchに着いて、係員に当選メールを見せて応募券とチケット引き換え。糞席確定の席番(泣)。グッズ列に並ぶとエッグ写真売り切れ(泣)。まだ昼の開演前ですよ。そしホールに入ると席が無い。係員にこの番号はどこかと尋ねると2階とのこと。そうか2階があったっけ。ならばチケットに2階って書いといてよ。行ってみると見事に最後列(泣)。でも1階後方より見やすいかも。
(つづく)