8/12(日)夜、モーニング娘。誕生10年記念隊コンサート@中野サンプラザ

飯田圭織

僕は2001年春が初現場の新参ヲタですが、1stから3rdまでのアルバムや明日香卒コン、市井卒業・4期加入の武道館コンDVDは繰り返し繰り返し再生しました。いまだに「セカンドモーニング」が最も好きなアルバムです。そんな僕にとっては夢のようなセットリストでした。イントロが流れただけで高まる曲ばかりです。欲を言えばモーニングコーヒーはフルで歌って2番Bメロでかおりんコールもしたかったし、さらに言えばラストキッスをやるなら矢口に、乙女の心理学なら圭ちゃんに出て欲しかったです。このあたりは言い出したらキリがないですけど、モーニングの曲はどれも楽しめました。
しかし、いくら初期好き・セカモ好きとはいえ、それだけでいいのかという気もします。セットリスト中のモーニングの曲は、全て20世紀の曲なのです。これでは「誕生10年記念隊」ではなく「誕生数年記念隊」です。メンバーの顔ぶれ的に古い曲が多くなるのは必然だとしても、4th以降の曲や最近の曲も少しは歌うべきです。
特にソロメンバーはそれぞれの最新シングル曲(飯田さんソロ曲も一応最新シングルのカップリング)を歌っているのですから、ガキさんと小春ちゃんには「女に幸あれ」を、ふたりだけでは厳しいならなっちと後藤さんも加えて歌うべきではないでしょうか。
他に最近の曲ならたとえば「シャニムニ パラダイス」はどうでしょう。季節的にもぴったりです。なっちの楽しそうな笑顔が目に浮かびます。可能ならば身重の飯田さんにもあのダンスを踊って欲しいです。
さて、このツアーを最後に飯田さんは休業するわけですが、これで飯田さんの姿は見納めになってしまうのでしょうか。願わくば育児が一段落したら復帰して、ディナーショーで子どもの話をする飯田さんの幸せな笑顔を見たいです。