2/2(金)歌ドキッ!

inabaatsuko2007-02-03

帰宅途中に見ました。ちょうど池袋駅で下車して地上に出たところ。池袋から先の電車は終わっているので、あと3kmの道のりを歩いて帰ろうか寒いからタクシーに乗ろうかと考えつつ、まずは歌ドキッ!見なきゃとワンセグ携帯を開きました。
始まると稲葉さんと矢口さん!僕にとって最高のカップリングが来ました。すかさず視聴しながら録画です。ワンセグ携帯買って本当によかった!IT革命万歳です。
曲はトムキャットの「ふられ気分でROCK'N'ROLL」。確かオリジナルではボーカルのTOMさんが「凍るアスファルト急な坂〜息もつかず思い切りかけあが〜るまるで今にもくずれ落ちそうなloneliness」まで息継ぎ無して歌っていました。矢口さんは息継ぎをしていましたがその分オリジナルより情感を込めた歌い方です。つづく稲葉さんの「ふ〜られ気分ならrock'n'roll〜ヘッドフォンのvolumeを上げ〜て〜よれていかれて肩で風〜切〜ってmidnight」はさすがの息継ぎ無し。歌いきった後の笑顔が「よ〜し上手くいったで」といった感じで実に楽しそうです。
矢口さんのソロをはさんで「Don't stop, Don't stop the music」のところはふたりでハモリます。上のパートの稲葉さんの歌が実に安定していて一瞬人の声ではなく楽器の音なのではないかと思いました。ふたりの声のバランスも最高です。サビのユニゾンも息がぴったりです。一緒にディナーショーを4回やっているだけのことはあります。僕は幸運なことに4回とも行きましてふたりで歌う曲もたくさん聴きましたが、この「ふられ気分でROCK'N'ROLL」はふたりの最高傑作ではないかと思います。単なる懐メロのカバーの域を超えて、完璧に自分たちの持ち歌であるかのような完成度でした。
さて、見終わって我に返りタクシー乗り場に目をやるといつのまにか長蛇の列。歩いて帰ることにしました。歩きながらも録画した映像を何度も繰り返して見ました。歌に元気をもらって3kmの道のりなんてあっという間でした。