1/28(日)昼夜、終結!10th Anniversary@横浜アリーナ

光井愛佳

昼はスタンド最前で踊るつもりが前日の転落事故のため着席観覧に。しかし事故がなくてもあの席でジャンプするのは怖いかも。夜はアリーナE16列一般席。直近の外周通路が見えません(泣)。そういえば去年も同じ目にあったような。中途半端なアリーナ席よりスタンド席の方がいいですね。

稲葉さんの歌う曲では稲葉さんばかり見てしまうので他のメンバーが見えません。セットリスト見たら、みうなもいたそうですね。気付きませんでした(泣)。早くDVDが見たい。後藤さんのダンスが凄かったようで。こちらもDVDが楽しみです。

ハニーパイの石川さん強烈でした。島田珠代かと思いました。おかげであさみもみうなも見られませんでした。石川さん張り切りすぎです。でもそこが石川さんのいいところ。

笑顔YESヌード、光井さんなかなかやりますね。まだついて行くのに必死という段階でしょうが、ソロパート歌っているときの表情など実に気持ち良さげです。「あ〜、いいお湯だわ〜」と温泉に浸かっているかのように見えました。むしろ道重さんあたりの方が常に新人のような必死な表情です。光井さんには初ステージにして何か風格のようなもを感じました。

あさみ・みうなの卒業あいさつで紺野さん登場。カントリーとガッタスで共に過ごしたメンバーですから
事務所も粋な計らいをするものだと思い感心しました。一方、「お前ら大会場のコンサートではこれからも何かしら仕掛けてやるからチケット買えよ」というメッセージのようなものも感じました。

というのも最近の大会場を使用するコンサートでは、話題作りと集客のために誰かを卒業させているかのような「卒業商法」が定着していますが、今回のあさみ・みうな」では世間的知名度としては弱い。そこでスポーツ新聞やテレビのワイドショー向けにネタを補強するために紺野さん登場のサプライズを仕掛けたような気さえします。

こうなるとヲタとしても気が気ではありません。FCチケ先行発売の青封筒が来るたびに、これは誰かの卒業ツアーになるかもしれない、千秋楽が卒コンになるかもしれないと思わされ、さらに何かサプライズ演出があるかもしれないと思うと、ますますチケ申し込みに必死にならざるを得ません。FCで確保しとかなかきゃ、と思います。

そんなことを考えつつも、卒業したあさみ・みうなには今までハローのメンバーとして、幾多の楽しいひとときを提供してくれたことに心から感謝しています。ふたりの新たな人生に幸多かれと願うばかりです。