久住小春写真集

久住小春

3月25日発売ということでしたが、必死になってその2日前にフラゲしました。書店で手にとって見ると残念ながら表紙はイマイチでした。久住さんの魅力は1枚の写真だけでは表現しきれないからです。そのかわり裏表紙は中身のダイジェスト版のような構成で、書店ではこの面を上にして平積みしてほしい気もします。





その中身ですが、年齢相応の笑顔からキレイなお姉さん風のおすまし顔まで、発育途上ならではの振り幅です。今後成長するにつれて美しさにはますます磨きがかかるでしょうが、振り幅は収束して行くことでしょう。楽しみでもあり、少し残念な気もしますが、それだけこの13歳の記録は貴重なものとなるでしょう。


この写真集にはメイキングDVDが付属しています。「顔はかわいいのに動きがダサい」と評される久住さんです。幼児のような珍妙な動きとルックスとのギャップが魅力的です。
僕のお気に入りのシーンがあります。水着姿の撮影に臨むにあたりカメラの前でガウンを取って水着を見せるシーンです。




「着替えました!」



「ジャジャーン!」



「赤でぇ〜す!」



「赤でぇ〜す!」


未成熟な女子の水着姿には抵抗感があっても、この久住さんのあっけらかんとした能天気っぷりに救われます。「ジャジャーン!」って言葉、ちょっと古くさいですね。昭和の臭いを感じます。そして「赤でぇ〜す!」の「あか」は「か」にアクセントが置かれ、石橋貴明の「(まつうら)あやでぇ〜す」のように聞こえます。あるいは「あかでぇ〜す」ではなく「バカでぇ〜す」に聞こえます。このシーンの久住さん、ほんとバカっぽいです。そしてかわいいです!最高です!僕は稲葉さんと結婚して、小春ちゃんを養女にしたいです!(笑)