8/28エリック亀造

エリックと裕ちゃん、なっち、さゆで決めポーズ対決をします。エリックがお題を決めてみんなで一斉にそのポーズを取り、エリックとカブってしまった人が負け、ベリーズの写真集を8冊買うというルールです。
1回戦「安倍なつみのポーズ」、2回戦「俄然強め!?のポーズ。誰もカブリません。そして3回戦「ピースのポーズ」。ここでエリックはうさちゃんピースのポーズを取って、当然のようにうさちゃんピースをしたさゆとカブリます。というかカブらせます。エリックがさゆをハメたわけです。エリックは策が当たって大喜びです。一方さゆは、
「なんでそういうコトするのぉ・・・」
と、うさちゃんピースをした手を下ろさぬまま、マジで泣き出しそうな悲しげな表情です。悲しげさゆみです。しかしそれがとてもかわいいのです。



さゆにとってうさちゃんピースは、かわいい子の、かわいい子による、かわいい子のためのポーズです。つまりそれは自分のためのポーズであり、自分のアイデンティティです。神聖にして不可侵なものです。ところがエリックは、いや同期で仲良しだったはずの絵里は、それを逆手にとって自分を陥れるために利用したのです。それはうさちゃんピースへの冒涜であり、道重さゆみに対する裏切り行為なのです。
さゆの心は激震です。悲しみのP波に続いてすぐ怒りのS波がやって来ました。なっちが「シゲさんが8冊買うってこと?」とエリックに尋ねた次の瞬間、画面に映し出されたさゆの怒りの表情。



これはモーニング娘。道重さゆみ史上、最低の顔かもしれません。しかしそれが、かわいい子は怒ってもまたかわいいという真理を裏付ける、なんとも魅力的な表情なのです。
僕はこのところずっと、仕事のために数々のコンサートやイベントや馴れ合いの場を忸怩たる思いでスルーしてきました。その間、亀井さんの写真集の発売を待ち望むことだけを心の支えにして生きてきましたが、この数日は、さゆの悲しみ顔を疲労回復に、さゆの怒り顔を滋養強壮に役立てて命をつないでいます。