あややベストアルバム

松浦亜弥

考えれば考えるほど3曲選ぶのが難しいので、自分なりのベスト盤リストを考えてみました。今回は裏ベストモーヲタアワーさん、取り上げていただきありがとうございました)じゃなくて(笑)、表ベスト、15曲です。なんとかCD1枚におさまるかな。


まずはシングルから。
・「ドッキドキ!LOVEメール」
・「トロピカ〜ル恋して〜る」
・「LOVE涙色」
このデビューからの3部作は外せないです。「100回のKISS」も入れたかったんですが、キリがなくなってしまうので涙を呑んで割愛。


・「桃色片想い
・「Yeah!めっちゃホリディ
「桃片」はCMソングだったし「めちゃホリ」も一般層にけっこう浸透してると思うので。


・「草原の人」
美空ひばりさんリスペクトで。


・「ね〜え?」
これはあややでないと歌えない曲ですから。


・「THE LAST NIGHT」
本格バラードをひとつ。


・「奇跡の香りダンス」
・「渡良瀬橋
CMソングとカバー曲。森高千里渡良瀬橋は知っていても、それをあややがカバーしていることは知らない、という一般層もいますので、そんな方々に聴いてほしい。


1stアルバムから
・「絶対解ける問題」
「笑顔に涙」や「私のすごい方法」も入れたかったんですけど、一番勢いがある曲で。


2ndアルバムから
・「あなたの彼女」
この曲を初めて聴いたとき、石川ひとみの「まちぶせ」を思い出しました。


3rdアルバムから
・「オリジナル人生」
3rdアルバムから選ぶの1番難しかった。この曲と「可能性の道」と「恋してごめんね」で迷いましたが、あややの守備範囲の広さをアピールするためにはこれがいいかなと。


シングルのカップリングから
・「I KNOW」
・「シャイニング ディ」
どちらも明るく前向きでハッピーになれる曲です。


実際はどんな曲が選ばれるのでしょうか?ベスト盤ですからほとんどシングル曲で占められそうですが、アルバム曲やカップリング曲も適度にまぶしてほしいです。ベストが出たら買ってみようか、借りてみようか、という一般層の方もいると思いますので、そんな人たちに「松浦亜弥ってこんないい曲歌ってたんだ、他のアルバムも聴いてみようかな」と思わせるような、そんなアルバムができてほしいです。