ダブルユー&ベリーズ工房

須藤茉麻2004-08-14

8/13、大宮昼公演に行ってきました。座席は1階22列22番、辻ヲタの人にはたまらない数字かと(笑)。会場はいい感じに傾斜がついていたのでとても見やすかったです。ではいくつか雑感を。
開演して、ベリーズが出てきて、ダブルユーが出てきて思ったこと。「ああ、モーニングの他のメンバーは出てこないんだ」。当たり前なんですけどね(笑)。辻加護はいるけどかおりんも矢口も(中略)えりりんも(後略)いないこのステージを見て、ふたりはモーニングを卒業したんだなとあらためて実感しました。
次に、物議を醸しているセットリスト関連。「じゃんけんぴょん」のとき、どうしても矢口とかミカの姿が目に浮かんできてしまいました。ミカ卒業のSSAからまだ3ヶ月です。名曲を歌い継いでいくのはいいんですが、カバーするには早すぎる気がしました。あと、みやびにじゃんけんぴょんの衣装は似合わないような気が(笑)。「じゃんけんぴょん」と「GET UP ラッパー! 」のかわりに、祭りユニットなんかどうでしょう?辻チームが「ダンシング!夏祭り」、加護チームが「チュッ!夏パ〜ティ」で。
LOVEマシーン」は衣装を揃えてほしかったです。岡女体育祭のラストでキッズの皆さんが着てた銀色のガウンはおるだけでいいんですから。この顔ぶれでバラバラな衣装でやられると、ちょっと違和感ありました。
ちょこっとLOVE」は、プッチじゃなかった二人が何でこの曲?という疑問は生じますが、単純に楽しく見ることができました。僕がプッチとか市井ちゃんにあまり思い入れがないからでしょうか。 あと、八王子さんの日記読んでたからかな。
その他のダブルユーベリーズの曲はどれも素直に楽しめました。特にダブルユーは「センチメタルボーイ」が生で観られて感激でした。ベリーズは、りしゃこがお約束のようにMCでセリフ忘れたり、立ち位置間違えてあわてて移動したりと大活躍でした(笑)。自己紹介で「世界のまーさ」と名乗った茉麻はとてもかわいくなってました。