一緒に行く友人は、潜ってシッタカやサザエを採ったりします。僕はデジカメを防水ケースにセットして潜って魚の写真を撮ったりします。別の友人は腰ぐらいの深さのところでクラゲを捕ったりします。僕もクラゲを捕ります。アンドンクラゲってやつでしょうか。一般的に海水浴をしていて刺されるクラゲはこいつだそうです。透明なんですけど、海面上を目を凝らして見ていると姿が見えますので、傘の部分をひょいとつまんで一丁あがりです。周囲の海水浴客からは大変喜ばれたりします。
捕ったクラゲは、適当な容器に海水を入れて、その中にどんどんぶち込んでいくのですが、容器内がみるみるラッシュアワーの満員電車状態になりまして、最終的には埋葬してあげたりします。