では鉄道ネタでも

僕も小学生の頃、よく写真撮りました。113系と101系と103系乗り継いで3時間位かけて上野駅行ったりしました。国鉄特急全盛の頃で、181系とき、485系ひばり、583系はつかり、などなど、懐かしいですね。
車両もいいんですけど、たた単純に、線路が好きです(笑)。2本のレールがずっと平行に続いている姿、ユークリッド幾何学の平行線の公理を具現化したようなその姿、美しさを感じます。線路が分かれたり交わったりする分岐器(通称ポイントですね)がまた僕の心を掴むんですよ。線路の分かれ方・交わり方によってさまざまな種類があります。僕が通勤で利用する新宿駅には、機能美あふれる複雑なポイントがたくさんありまして、ホームや車内からそれらを眺めるのが非常に楽しみです。ほとんど変態ですね。ポイントたん(;´Д`)ハァハァ…です(笑).